ブランドのコアをどう見つけるか
-ブランドコンセプトを探る、決める、使う-

上條憲二 かみじょうけんじ

ブランドコンサルタント
愛知東邦大学経営学部教授

想定する対象者

想定受講者:マーケティング職、中堅社員
企業にとって「ブランド」はとても大事です。ブランド価値ランキングというランクづけがあるように、ブランドは企業の価値を高める役割を果たしています。
ブランド戦略を任されたがどう考えたらいいか分らない、そもそもウチの会社のブランディングができるのか。
そんな悩みがあります。それは、そのブランドの本質への掘り下げ、見極めが甘いからです。ブランドには、コアとなる基盤(コンセプト、バリュー、ミッション、パーソナリティ、世界観、ストーリー)などが絶対不可欠です。
それをどのように導くのか、魔法のように、あるいは地道な考古学者のように、その「宝」を探しましょう。

提供する価値・伝えたい事

ブランドこコンセプトを見つけ出す作業はとてもホネが折れます。しかし、それでも発掘・発見・創造する手立てはあります。過去、経験した企業はそれにより、見事に変身をし、ブランド価値を高めています。
従来からある理念体系とブランド戦略、この似て非なるものを整理整頓し、明確なブランドコンセプト(ブランドビジョン)を見つけ出しましょう。

内 容

①アイスブレーク
②ブランドってなに?
③ブランド戦略の構造
④意図的にブランドを創るために
⑤ブランドのコアとは(ブランドコンセプト、ビジョン、ミッション、バリュー、ブランドパーソナリティ、世界観、ブランドストーリー)
⑥ブランドコンセプトの見つけ方
⑦ブランドビジョン、ブランドバリューの作り方
⑧ブランドステートメントの作り方
⑨ブランドストーリーの作り方
⑩ブランドの世界観、ブランドパーソナリティの作り方
⑪発表
⑫まとめ、質疑応答

根拠・関連する活動歴

①約30年に亘る外資系広告会社でのマーケティング、セールスプロモーション、広告教育担当、執行役員の経験
②その後、10年に亘るインターブランド(世界最大のブランドコンサルティングファーム。ブランド価値ランキングで有名)
③同社における「ブランディング7つの原則(日本経済新聞出版社) 2012年。10章のうち、4つの章を執筆。
④ダイヤモンドビジョナリーにおける「営業マンのためのブランド基本講座」(複数回) 執筆
⑤読売新聞東海版 2014.5.14 「多様化する情報社会の中で」 特集インタビュー
⑥SMBC ビジネスセミナー講師(東・阪複数回)
⑦グローバルプロフェショナルズ創造戦略プロジェクト レギュラー講師
⑧企業研修、講演 多数
⑨愛知東邦大学経営学部教授

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