マイナンバー制度と労働組合としての対応

前川敏幸 まえかわとしゆき

社会保険労務士、行政書士
ファイナンシャルプランナー
元 NEC兵庫労組 副委員長

想定する対象者

労働組合 執行部役員、組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

提供する価値・伝えたい事

いよいよ2016年1月からマイナンバー制度がスタートします。税・社会保障・災害対策に関する行政手続に必要となるマイナンバーは、企業はもちろん労働組合でも取り扱うケースが想定されますので、労組役員が知っておきたいマイナンバー制度のポイントと注意点をわかりやすくお話しします。

内 容

(1)マイナンバー制度とは
   ①マイナンバー制度の目的
   ②マイナンバーの利用範囲
   ③マイナンバーの具体的な活用事例

(2)企業における準備と対応
   ①マイナンバーの把握と本人確認
   ②従業員の情報管理と罰則
   ③社内体制づくりと就業規則の見直し

(3)労働組合の取り組みと注意すべきこと
   ①労働組合がマイナンバーを取り扱うケース
   ②個人情報管理に対する労使共通の課題と認識
   ③将来の税制、社会保障に対する影響

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