「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

今日から始める メンタルヘルス対策
「ラフター(笑い)ヨガ」体験付

女屋かほる おなやかおる

群馬ラフター(笑い)ヨガクラブ 代表

提供する価値・伝えたい事

企業は社員一人一人が心身ともに元気で、仕事に取り組むことにより発展していきますが、ストレスの多い現代社会では、働く人たちの多くが疲れています。
持っているスキルや能力がいかに高くても、感情のバランスがとれていなければ最大のパフォーマンスを発揮することはできません。
ラフターヨガは、科学的に実証された最も経済的で時間もかからないストレス軽減方法で、メンタルヘルスにたいへん有効です。
人間がその機能を最高に発揮するために必要な多くの酸素を脳と体に運べるため、心身ともにエネルギーが満ち溢れた状態になります。
またラフターヨガの「遊び心」は右脳の働きを活性化させ、より創造的になり、新しいアイデアが湧きやすくなります。
ストレスの軽減・能力発揮・チームビルディング・創造性と革新性・自信の構築・コミュニケーションスキル向上・集中力の持続などの効果が得られます。
更に免疫力を高め、血圧を下げ、血糖値を調整し、心肺機能を高めるなど心身共に活性化します。
先般「労働安全衛生法の一部を改正する法案(通称:ストレスチェック義務化法案)」が成立し、メンタルヘルス対策の充実・強化等を目的として、従業員数50人以上の全ての事業場にストレスチェックの実施が義務付けられました。
メンタルヘルス対策が義務付けられたことで、これまでの人事・労務体制の取り組みを根本から見直すことが不可欠となります。
一方で社員のメンタルヘルスは、個人の生活全般にも関連する問題ですので、企業内での取り組みだけでは限界があるのが現状です。
社員一人一人が、自分の人生を前向きにとらえられるような習慣を身につけるサポートが必要です。
ビジネスの場で笑いはタブーとされがちですが、笑いと深呼吸には、私たちが思っている以上に、心と体への様々な効用があります。
これまでの講演スタイルにとらわれず、新しい取り組みとしてご活用ください。

PAGETOP
Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.