心のつながりをもとめる人のアンガーマネージメント 
~怒りを上手に伝えるコミュニケーション~

瀬川文子 せがわふみこ

日本プロフェッショナル講師協会認定講師、女性活躍推進コンサルタント
コミュニケーションアドバイザー、アンガ―マネージメントファシリテーター
エニアグラムアドバイザー、絵本作家

想定する対象者

日頃からストレスや怒りの感情を多く抱えがちなビジネスマン、管理職、経営者の方々

提供する価値・伝えたい事

アンガーマネジメントは怒らなくなることを目的としていません。怒りの感情は人にとってごくごく自然な感情です。怒ることと、怒らないことの区別ができていないこと、適切に怒れていないことが問題なだけです。すべての人が自分の感情に責任を持てれば、私達は怒りの連鎖を断ち切ることができると信じています。
怒りに振り回されない自分になる方法をお伝えします。

内 容

◆アンガ―マネジメント協会の理念
◆アンガ―マネジメントとは?
・怒りの連鎖が起きない職場は挨拶から
・怒りの程度
・怒ってはだめなのか?
・怒りの感情や性質とは
◆3つの暗号で怒りをマネジメント
「衝動のコントロール」  怒りの感情のピークは6秒
「思考のコントロール」  自分を怒らせる本当の正体は自分の「べき」
「行動のコントロール」  できること・できないこと、重要なこと・重要でないことの線引きをする

◆怒りを上手に表現するコミュニケーションの基本
・コミュニケーションのパターン
・権威と権力の違い
・自己理解と自己表現
・ものの見方 思い込みやべきを外して事実を見る
・怒りの表現は自己表現で
・相手の抵抗や反発に耳を傾ける
・相手の言い分に耳を傾ける「能動的な聞き方」
・相手の援助に使える「能動的な聞き方」
・クレーム処理の基本

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