管理職のコミュニケーション力で事故を防ぐ

清水孝久 しみずたかひさ

安全・品質コンサルタント

想定する対象者

コミュニケーションは事故の要因にもなるし、事故防止の決め手にもなります。特に現場を仕切る管理監督職の役割は重要です。
本コースは事故防止において重要なポジションにいる管理監督職向けに設定しています。

提供する価値・伝えたい事

指差呼称、KYT、安全パトロール、ダブルチェック、ヒヤリハット情報、等々、企業は事故防止に関わる様々な施策を実施していますが、今一つ成果に結びついていないと感じている人も多いのではないでしょうか。各種の施策を成果に結びつける際のポイントの一つは現場を仕切る管理職のコミュニケーション力です。
また、日常の業務において管理職のちょっとした一声や配慮が事故防止に寄与します。
これらの視点から管理職のコミュニケーション力の大切さや管理職のコミュニケーションのコツをお伝えします。

内 容

1.事故発生のメカニズム
  (1)航空の事故事例
  (2)エラーチェーン

2.人間特性
  (1)エラー
  (2)ルール違反

3.事故防止方法
  (1)エラーレジスタンス
  (2)エラートレランス

4.管理職のコミュニケーション力
  (1)コミュニケーションのコツ
  (2)施策を成果に結びつける管理職のコミュニケーション

根拠・関連する活動歴

2002年にANAラーニングという教育研修事業を立ち上げ、航空業界の安全や事故防止に関わるノウハウをベースに教育研修事業を展開してきました。
2014年に独立し現在は安全と品質をテーマに研修やコンサルティング業務を手掛けています。
実績として100以上の企業や団体で研修を実施しています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.