今こそ、松下幸之助と本田宗一郎に学ぶ人間力・仕事力・経営力
~なぜふつう以下だったのに一級企業家になったのか?

大西 宏 おおにしこう

ビジネスコンサルタント
ビジネス書作家

想定する対象者

人をもっと生かし、モノ(サービス)をもっとヒットさせ、もっと利益を稼ぎたい、経営者をはじめとするあらゆるビジネスリーダーのかたがた

提供する価値・伝えたい事

1.ふつう以下だった松下幸之助(不運・貧乏・気弱・病弱・無学歴)と本田宗一郎(勉強嫌い・わんぱく・短気)がなぜ日本の一、二を争う企業家になったのか?両者は全てに対照的であったのに共通点がある。
そこには、誰もができるが、誰もが実行していない法則があります。

2.若い時に松下幸之助に仕え、両者について多くの著書がある講師が、感動的で即役立つエピソードを厳選してお伝えし。皆さんにいっそう元気を出していただきます。

3.講師自身、社長(出向)として5つの赤字の中小企業(販売会社)を再建し、生産事業部営業統括として担当製品(AV)を全国トップに押し上げ、会社サッカー部を天皇杯日本一に導き、ガンバ大阪を立ち上げた汗と泥の現場体験に根ざして超実践的に語ります。

内 容

以下のテーマを順番にレクチャー風にお話しするのでなく、事前のお打ち合わせや当日の空気を読んで、柔軟に厳選しておもしろくわかりやすく語って盛り上げていきます。


Ⅰ 人間力 
1.夢・志強く、欲強く、愛強く  
2.強く行動する 
3.演技力を磨く  
4.原因を自分に求める 
5.マイナスプラス発想 

Ⅱ 人間関係力 
1.聞く、言う魔法を持つ  
2.愛と信の世界に一歩踏みこむ 
3.違う人間と組む 
4.もっと知ってあげる
5.理に情添える
6.自力10に他力は90

Ⅲ リーダーシップ 
1.言葉と行動を一致させる 
2.強く指示し思い切り任せる 
3.「任せられない」人に任せてみる  
4.褒めるだけ叱るだけでは育たない 
5.ヤル気は命令では起こらない   

Ⅳ 仕事力
1.ビジネス超常力もつ 
2.不可能を可能にする 
3.真似して真似されない 
4.矛盾することを両方やる 
5.問題はただ一つ 
6.見える化よりも試す化 

Ⅴ マーケティング力
1.人皆お客様  
2.お客の求めを断らない
3.モノをココロにする
4.オンリ―ワンでナンバーワン 
5.二流の市場を超一流にする  

Ⅵ マネジメント力 
1.衆知を集める
2.小企業にこだわる
3.危機を活用・逆転する 
4.必勝パターンを持つ 
5.見切りを損切りにはしない
6.リスクを安全に冒す!

根拠・関連する活動歴

(講演歴)
メーカー・IT企業・流通業・サービス業の大・中・小企業の経営者・経営幹部・社員
商工会議所会員、JC会員、銀行・メーカー・IT企業・JA取引先
地方自治体職員、労働組合役員、宗教伝道者、経営指導員、スポーツチーム指導者、大学体育会役員、大学生(早稲田大学など)

(1日以上の研修担当歴)
野村総研グループNRIラーニング、松下流通研修所、日本人材開発センター主催並びに直接実施1日以上の研修例…パナソニック・キャノン・丸紅などの幹部社員の研修、NTTドコモ・カメラのキタムラ・美容室チェ-ン・飲食店チェーンなどの店長と社員研修、各地商工会議所の経営指導員研修など)

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