【1日研修】感動を創造するリーダーシップ
~高いモチベーションと伝わる力で成果をつくる~

佐藤政樹 さとうまさき

劇団四季 元 主役の感動創造トレーナー

提供する価値・伝えたい事

・踊りあり、歌あり、演技ありの日本で唯一のエンターテイメント型研修です。
・ゲームやワークなどを通じで、自ら「気づき」を誘発します。
・講師の挫折経験や成功体験など、リアルな例を活用しているので、引き込まれていきます。
・世界最高峰の方か学んだ伝わる技術や、様々な心理学を背景にプログラムを作り込み、職場で再現性の高いプログラムになっています。

内 容

劇団四季は、日本トップの商業劇団として舞台のレベルの高いエンターテイメント集団として認識されていますが、
実はすべての業種・業態の中で、顧客満足度1位を2年連続で獲得した感動創造企業でもありました。
劇団四季は舞台という「人が商品」の業界の中で、圧倒的な人材育成の手法を持っていました。
このプログラムでは、一人一人がチームをつくりだしていくために必要な
プロのモチベーションの高め方、そして「感動レベルの伝わる技術」を学ぶことにより、
社内での部下・上司との人間関係向上、営業力の向上、セルフコントロールを高める秘訣などをお伝えします。

劇団四季での主役の経験、飛び込み営業でトップ2をとった経験、
そして講師業として様々な人と接する上で高めた経験をベースに、
エンターテイメントたっぷりで、なおかつ心理学や理論的な背景をしっかりと思ったセミナーになっています。

【第一部(90分)】
■イントロダクション(目的と課題の共有)
 ・研修の目的・・・「自ら成長をつくりだす人の特徴とは」
 ・課題の共有・・・「リーダーとして困っていること」

■感動を創造する言葉の伝え方
 ・なぜ人は感動するのか?
 ・「伝わる」「伝わらない」の3つの違い
 ・人が感動するときには共通した考え方がある。
 ・良い組織をつくりだすために、自分自身ができること

【第二部(90分)】
■高いモチベーションを維持する秘訣
 ・プロのモチベーションに高い、低いはない
 ・なぜ、自分自身が夢を叶えることができたのか?
 ・夢を叶えた瞬間に燃え尽きてしまった理由
 ・自分のワクワクする願望を書き出すワーク(モチベーションを上げる)
 ・自分のメンタルを整える呼吸法ワーク(下がったモチベーションを元に戻す)

【第三部(90分)】
■人を動かすリーダーシップ
 ・人を動かすために必要な3つのこと
 ・WHYから始めるリーターシップ(なぜ、やるのか?)
 ・自分自身の価値観を書き出す
 ・「なぜ、働くのか」プレゼンテーション (テーグルごとに)

■まとめ
 ・今、目の前にある小さなことを疎かにしないことが夢を引き寄せる。
 ・行動計画と実践を発表する

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.