「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

元局アナが教える チャームUP!で人の心を開くコツ

田村純子 たむらじゅんこ

チャームUPコンサルタント
トータルビューティーサポートJUNO主宰

想定する対象者

・初対面の方や上司先輩とどのように話してよいかわからない若手組合員、若手社員の方々
・社会人として信頼されるコツを身につけたい若手組合員、若手社員の方々

提供する価値・伝えたい事

このコンテンツでは、限られた時間で確実に信頼され、好感を持ってもらえるコツが学べます。
主な内容は、表情や態度などの「見た目」や人の話の「聴き方」、「社会人としての前向きな心構」です。

この技術は、私が約10年のアナウンサー歴の中で成功や失敗を繰り返し体得しました。例えば、委縮する程の有名人や社会的地位が高い方との対談で学んだ「誰とでも堂々と話せて好かれる態度」。街頭インタビューで培った「初対面の相手の心を一瞬にして開くコツ」。イベントMCなどで実践していた「約5,000人の気持ちを引き付ける立ち振る舞い」などです。

アナウンサーという仕事は、ある意味、接客業でした。自分が誰よりも心を開いてもらい、一目おかれる存在になるには、テクニックが必要だったのです。試行錯誤して得たこれらの技術は、その後、カウンセラーの資格を取得するため心理学を学んだ際、理にかなった技術だったと改めて腑に落ちました。

併せて「社会人としての前向きな心構え」ができるよう、しなやかで折れにくい心のポイントをお伝えします。
失敗を恐れず苦手なことにも挑戦すれば、新たな自分の可能性が広がることを、私の経験からお話しします。

この講座を受けて、若手組合員の方が既に持っている魅力を、もっと表に出す具体的な方法をつかんでください。「信頼感」の表現力を向上させ、お客様や上司、先輩と温かい人間関係を築きながら、接客力アップや明るく働きやすい職場作りなどにもお役立てください。

内 容

1.街頭インタビューで培った初対面の人の心を開くコツ
・「承認欲求」を満たす最強の「こめかみ笑顔」
・有名芸能人が必ずしていた「魅力スイッチON」(ペアワーク)
・黙っていても一目置かれる立ち振る舞い(ペアワーク)

2.対談番組で実践!「自分のファンを作る」話の聴き方
・目上の方と「何を話したら良いか分からない」はチャンス⁈
・上司や先輩との距離が縮まる心理テクニック(ペアワーク)
・「話しやすい」と信頼されるあいづちのコツ

3.「苦手なコト」に挑むメリット
・人前で話すのが苦手すぎた私
・行動に移す大切さ(ペアワーク)
・諦めないで!上手くできないのは「変化」の兆し

根拠・関連する活動歴

*実績
・株式会社川島織物セルコン様(労働組合 若手・中堅組合員向け)
・長崎県大村商工会議所様
・愛媛県宇和島商工会議所様
お客様の心を掴む!『信頼力』の魅せ方・話し方」

・ジュビラン株式会社様(企業 管理職・経営者・中堅社員・若手向け)
「お客様が自ら買おうと思える取材型営業」
「売れる化粧品販売の話し方」

・京都パナソニック様(取引先・協力会社経営者・管理職向け)
「信頼力の高め方と取材型営業」

・山口県光商工会議所様
「青年経済人としてコミュニケーション能力を見直そう」

・広島県三原商工会議所様
「即戦力の新入社員セミナー 信頼力の魅せ方・話し方」

「新入社員研修」
・堺市役所様 平成27年(職員向け)
・三起商運株式会社様(企業 新入社員向け)

・大阪府立弘済みらい園様(教師向け)
「心の温度を高める信頼関係の築き方」

・YIC京都ビューティ専門学校様(教師向け)
「人を惹きつける話し方・営業トークの基本」

「今さら聞けないメイクの基本」「ファッションコーディネート」
・河内長野市役所様(市民向け)
・富田林市人権協議会様(市民向け)
・大阪地域職業訓練センター様(市民向け)

・アデコ株式会社様(求職者向け)
「元局アナが教える洗練度UPのメイクアップ講座」

・大阪地域職業訓練センター様(市民向け)
「再就職のための好感度アップメイク」「再就職のための面接対策」

・わかものハローワークあべの・梅田様(求職者向け)
「第一印象で差をつける!女性のためのビジネスメイク」
「男性のためのスーツコーディネート」

・京都橘大学様(学生向け)
「キャリアコミュニケーション」

スタッフからのコメント

アナウンサー時代にインタビュー取材で培った、相手の心を開き本音=ニーズを引き出すテクニックと、顔=心に触れるメイクの現場で欠かせない心理カウンセリングの理論を融合させた理論が好評です。

話し方・聞き方次第で、相手の納得・共感度はかなり変わってきます。
若手組合員の皆さんは、相対する人は基本先輩、目上の方になってきますので、
相手主体にすると伝え方、伝わり方が変わってきます。
(労組担当:紀三井省次)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.