マラソン女子・元日本代表が教える!
逆境を乗り越え、高い目標を達成するモチベーション管理術

加納由理 かのうゆり

マラソンタレント
(元・日本代表女子マラソン選手)

想定する対象者

モチベーションを上げていきたい若手社員・中堅社員
組織全体のやる気を高めていきたい方
労働組合の方、QC活動の方

提供する価値・伝えたい事

・マラソンという苦しいトレーニングを乗り越えたのは、イメージする力、未来にわくわくする力でした。これは仕事するビジネスパーソンにも同じく誰でも活用できるものです。

・自分の目標を設定し、そこから逆算してどのように達成するのかをお伝えします。

・夢を描き続けることで、人生にやりがいをもち、ワクワクした気持ちでチャレンジすることができるようになります。

内 容

私は、厳しい練習を乗り越えて、マラソン日本代表として
世界をまたにかけて活動をしてきました。

マラソン選手というと、厳しい練習を乗り越えてきたというイメージがあります。
高い目標を達成するためのモチベーションをどう維持してきたのかについて、
私の講座では、実際に私が取り組んできたことについてお伝えします。


この講座を学ぶことで、
⚫︎ワクワクする自分の理想の姿をもって、日々の仕事に高いモチベーションで取り組むことができる。
⚫︎苦痛なことがあっても、将来的にどんなメリットがあるのかを考えることができる。
⚫︎理想の自分に向けて、チャレンジする勇気がわいてくる。
⚫︎小さな達成を積み重ねて、だんだんと自信が出てくる。
⚫︎自分の人生に活力とやる気がみなぎってくる。
⚫︎夢がどうやって見つけられるのかがわかってくる。

などなど、必ず職業人としても、一人の人間としても、パワーを得られるようになっていきます。

■モチベーションを高く保つために必要なこと
 →自分がワクワクする夢を描くことが大切
 →自分がどうなりたいのかという理想の状態を描く

■加納式モチベーションを高めるトレーニング
 その1:自分のなりたい姿をイメージする。

 その2:強い人と一緒に行動する

 その3:目標を手帳の裏表紙に書いておく。

 その4:毎日、振り返りの時間をもつ。紙に書き出す。

■成果がでなくて、モチベーションが上がらない時の思考法
・成果がでなくてモヤモヤしてしまう時は、蓄える時期

■夢を引き寄せるために大切な3つのこと!

・言葉の力を活用する
・未来に対するイメージを描く
・ワクワクする感情を目標に持つ


■その他:

マラソン大会のゲストランナーとしてお呼びいただければ、トークショーやゲストトークとしてこのようなテーマをお話しさせていただきます。

また、マラソン大会のゲストランナーとして実際に走ることをご要望の方はおっしゃってください。

加納由理は、現役を引退していますが、ランナーとしてはフルマラソンを走れますので、ペース走者やイベントの冠として企画していただくことが可能です。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.