【学校・教育機関向け】元日本代表マラソン選手が教える「夢の叶え方・見つけ方」

加納由理 かのうゆり

マラソンタレント
(元・日本代表女子マラソン選手)

想定する対象者

小学校・中学校・高校・大学などの学生向け。
教職員および、保護者向け。


「夢の大切さ」や「目標達成の重要性」を学んでもらいたい主催者様向け

提供する価値・伝えたい事

・自分自身の夢や目標をみつけて、自分らしい生き方をいきて欲しい。
・自分の可能性を信じて、挑戦し続けて欲しい。
・自分のなりたい姿をみつけて、そこを目指すことの喜びや嬉しさを伝えたい。
・チャレンジし続ける中で、夢は育っていく。
・たくさん失敗して欲しい。失敗した数ほど、成功するチャンスが生まれる。

ーーーーーーー
親や教育者向け
・トップアスリートを育てるには、親と教育者の肯定的な関わりが必要
・肯定的な支援がトップアスリートを育てる。
・アスリートの原石も、指導者の良し悪しで伸びる伸びないが決まってしまう。
・目標や夢を伸ばすも殺すも、親の関わり次第。

内 容

講演の流れ
ーーーーーーーーーー

■なぜ、私が世界で戦う選手になれたのか?

■遊びたい気持ちを抑えて、私が練習することができた理由

■夢をみつけるために大切なこと。
 →自分がワクワクする夢を描くことが大切
 →自分がどうなりたいのかという理想の状態を描く

■実際に自分がワクワクすることを考えてみよう

■必ずしも夢が叶うとは限らない。でも、描かないと叶わない。

■加納式夢を叶えるイメージトレーニング
 その1:自分のなりたい姿をイメージする。
 その2:強い人と一緒に行動する
 その3:目標を手帳の裏表紙に書いておく。
 その4:毎日、振り返りの時間をもつ。紙に書き出す。

■成果がでなくて、モチベーションが上がらない時の過ごし方

■成果がでなくてモヤモヤしてしまう時は、蓄える時期
 →うまくいかない時期の蓄えが、抜けだした時のエネルギーになる。

■うまくいかない時に自分の特徴が分かってくる。

■夢を引き寄せるために大切な3つのこと!

・言葉の力を活用する
・未来に対するイメージを描く
・ワクワクする感情を目標に持つ

根拠・関連する活動歴

講演実績:
国際自動車、大久保恒産、福島県大玉村、横浜市立領家中学校、横浜市立中川中学校横浜市立樽町中学校、森村学園中等部、中央大学附属中学校

ゲストランナー実績:
・北海道マラソン・アンバサダー & トークショー
・One Tokyo ランニングクリニック 
・大阪マラソン ゲストランナー
・豊田マラソン ゲストランナー
・名古屋ウィメンズマラソン ゲストランナー
・岩見・萩ハーフマラソン ゲストランナー
・みかた残酷マラソン ゲストランナー&トークショー    など

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.