■1 on 1ミーティングで本音を引き出す「面談力」

武田斉紀 たけだよしのり

ブライトサイド株式会社 代表取締役
理念経営コンサルタント
産業能率大学兼任講師

想定する対象者

マネジャー/管理職/経営幹部/店長 ※対象別に内容をカスタマイズしてプログラムをご用意します。
【対面、各種オンライン、ハイブリッド開催に対応】

提供する価値・伝えたい事

コロナ過でオンラインによる働き方が浸透したことも相まって、マネジメントの方法論として「1 on 1ミーティング」が日本でも注目され浸透してきました。しかしながらその実施に当たっては上司、部下それぞれにまだ戸惑いや不安があるようです。各所で取り上げられている「1 on 1ミーティング」の本来の目的や基本についてまとめて押さえつつ、よくあるお悩みにもお答えしながら、発展応用していくノウハウや先進事例についてもご紹介していきます。終了後にはみなさんが『ワンタツ(1 on 1 ミーティングの達人)』となることを目指します。

内 容

1. 1 on 1ミーティングの「目的と基本スタンス」
2. 1 on 1ミーティングの「よくあるお悩み相談」
3. 1 on 1ミーティング導入の「発展応用ノウハウ、先進事例」
4. まとめ
※グループを作っての討議などを取り入れた、参加者が自発的に学べるプログラムが特徴です。

根拠・関連する活動歴

前職である株式会社リクルートの人事担当者として、その後はあらゆる業種・規模の企業の採用をご支援し、また理念経営コンサルタントとして経営トップから幹部、管理職、一般社員、パート・アルバイトまで、さまざまな立場の方から本音を引き出すインタビューを重ねてきました。長年に渡って「面談力」とそのノウハウを磨いてきた講師が、相手の本音を引き出すためのポイントをわかりやすく解説、ミニロールプレイイングを交えながら本音を引き出す「面談力」を伝授します。三菱UFJ銀行の法人会員向けサイト『SQUET』にて『大手に勝てる「理念採用」』(シリーズ全14回)にて関連コラムを執筆。講演・セミナー・研修の講師として数多く実績があります。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.