「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

■本音を引き出す「面接力」

武田斉紀 たけだよしのり

ブライトサイド株式会社 代表取締役
理念経営コンサルタント
産業能率大学兼任講師

想定する対象者

人事/採用/トップ/経営幹部/店長 ※対象別に内容をカスタマイズしてプログラムをご用意します。
【★各種オンライン(ウェビナー)形式も臨機応変に対応できます】

提供する価値・伝えたい事

【ウェビナーも対応】 人事部門はもちろん、それ以外の部門でもリーダークラスの方なら、仕事で面接をする機会があるでしょう。あなたの面接力はどこで誰に習って身に付けましたか。自己流の面接で採るべき人を落としたり、採ってはいけない人を合格させていないでしょうか。長年に渡り、数万人におよぶ採用面接や社員へのインタビューを通して「面接力」を磨いてきた講師が、そのポイントをわかりやすく解説、ミニロールプレイイングを交えながら本音を引き出す「面接力」を伝授します。

内 容

1. 面接で確認するべきことは何か
2. 応募書類のどこを見るべきか(新卒編/中途編)
3. 本音を引き出す「なぜ?」の使い方<基礎編>
4. 本音を引き出す「なぜ?」の使い方<応用編>
※グループを作っての討議などのアクティブ・ラーニングを取り入れた、参加者が自発的に学べるプログラムが特徴です。

根拠・関連する活動歴

前職である株式会社リクルートの人事担当者として、その後はあらゆる業種・規模の企業の採用をご支援し、また理念経営コンサルタントとして経営トップから幹部、管理職、一般社員、パート・アルバイトまで、さまざまな立場の方から本音を引き出すインタビューを重ねてきました。何度か面接をテーマにセミナーを開催したところ、若手の採用担当者はもちろん、長年採用に携わって来られた採用責任者や役員、社長も、意外に本音を引き出す面接ができていらっしゃらないことに気付きました。当プログラムでは講師がこれまでに蓄積し、体系化したノウハウを伝授します。三菱東京UFJ銀行の法人会員向けサイト『SQUET』にて『大手に勝てる「理念採用」』(シリーズ全14回)にて関連コラムを執筆。講演・セミナー・研修の講師として数多く実績があります。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.