「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

武田斉紀 (K-15684)

  • HOME »
  • 武田斉紀 (K-15684)

武田斉紀 たけだよしのり

ブライトサイド株式会社 代表取締役 理念経営コンサルタント

「社員が生き生きと働けて、経営者もみんな幸せになれる会社作り」の実現をご支援しています。日本一のコピーライター集団(東京コピーライターズクラブ)のメンバーとして、わかりやすい言葉でお話しします。

コンサルタント 経営者・元経営者
コミュニケーション 経営哲学 安全管理・労働災害防止 経営戦略・事業計画 地域活性 営業・販売・マーケティング モチベーション その他実務スキル リーダーシップ 意識改革

武田斉紀のプロフィール

■経歴
1986年東京大学卒、株式会社リクルート入社。人事部採用担当配属となり新卒・中途・アルバイト・外国人等あらゆる採用を中心となって担当。事業部に移り、幅広い業種・規模の数百社に採用・組織・ブランドコンサルティングを行う。社内選抜されて半年間経営・事業戦略・マーケティング・ファシリテーションなどを叩き込まれる。その後ネットマーケティングの新規事業立上げにプランニングの責任者として携わる。全社表彰、MVP賞他多数受賞。
多くの企業を支援する中で「経営の中心に明確な理念をもつ企業は社員が生き生きと働き、顧客や社会に支持されて永続的に発展成長できる」と確信、2003年理念経営コンサルティングを専門とする現社を設立し代表取締役に就任。以来、一部上場企業からスタートアップの企業まであらゆる業種の企業に対して理念経営のご支援を重ねている。
■講演および研修実績
三菱東京UFJリサーチ&コンサルティング/佐川急便グループ/ドトールコーヒーほか大手中堅中小企業。日経BP社/商工会議所/さまざまな経営者交流会、異業種交流会/福祉事業協会/内閣府、経産省、国交省等からなどの依頼を含め全国の都道府県・市町村。
■著作
『成功し続ける社長が守っている7つの約束』(明日香出版社)
『社長のアツイ言葉』(中経出版)
『ブレないリーダー』(Nanaブックス)
『行きたくなる会社のつくり方』(Nanaブックス)
『なぜ社長の話はわかりにくいのか』(PHP研究所) 他多数
■連載・執筆
日経ビジネスオンラインで3年間コラムを執筆し常に上位ランクを獲得、三菱UFJ銀行の法人向けサイト『SQUET』で10年にわたってコラムを連載しアクセスランク上位獲得、ほか多くの読者を得ている。
■講演および研修テーマ
○理念経営でだれもが幸せになれる会社を作る
○理念の共有で“自ら考える”社員を作る
○リーダーが身に付けるべき「経営的視点」
○大手に勝てる「理念採用」
○仕事を成功に導く「聞く力」「引き出す力」
○社員がぐんぐん成長する「前向き発想力」
○本音を引き出す「面接力」
○「ほめる文化」のつくり方 ほか

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
研修

<受講者への貢献> 非常にわかりやすい研修で好評でした。経営者目線で指....

愛知県
2019/03月
製造業
経営研修会

<受講者への貢献> 好評だったと思います。.

滋賀県
2018/06月
製造業
組合員研修

<受講者への貢献> 多くの受講者から好意的なアンケート結果がでており好....

兵庫県
2018/03月
労組
経営理念作成セミナー

<受講者への貢献> 計4回のセミナーであったが、参加者からは大変いい勉....

富山県
2017/10月
会議所
経営セミナー

<受講者への貢献> 大変好評でした。 もっとお話を聴きたいというご意見....

富山県
2016/11月
会議所

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

コミュニケーション ■改めて学ぶコミュニケーションの基本 ~「聞く・引き出す」「話す」「褒める」「叱る」

組織で仕事を進める上で大切な基本スキルの1番手がコミュニケーション力であることは誰もが認めるところですが、日本においては学校でも会社でもその基本をちゃんと学んでいるとは言えません。ベースとなる「聞く・...

プランへ移動

コミュニケーション ●改めて学ぶコミュニケーションの基本 ~「聞く・引き出す」「話す」「褒める」「叱る」

組織で仕事を進める上で大切な基本スキルの1番手がコミュニケーション力であることは誰もが認めるところですが、日本においては学校でも会社でもその基本をちゃんと学んでいるとは言えません。ベースとなる「聞く・...

プランへ移動

経営哲学 ●成功し続ける社長が守っている7つの約束

経営者、特に中小企業の経営者の方に向けて、私が20代から現在まで約40年に渡ってお会いしてきた多くの経営者から学ばせていただいたこと、見聞きした事例などからまとめた『成功し続ける社長が守っている7つの...

プランへ移動

経営哲学 ●不況や逆境に打ち勝ちたければ、理念経営を進めなさい

経営が安定していたり、右肩上がりで順風満帆な時期には社員の本音はなかなかわかりません。会社の長い歴史の中では、景気の影響やどんなに頑張ってもうまくいかない時期が必ずあり、そんな時こそ社員の本音がわかり...

プランへ移動

安全管理・労働災害 ■安全講習 ~安全で従業員とお客様の幸せを実現したA社と不幸を生んだB社の事例~

同じように「安全」を重視すると宣言していながらも、従業員とお客様の幸せを実現したA社と不幸を生んだB社。その違いはどこにあったのか、どうすれば「安全」を守って従業員とお客様を幸せにすることができるのか...

プランへ移動

安全管理・労働災害 ■安全講習 ~安全で従業員とお客様の幸せを実現したA社と不幸を生んだB社の事例~

同じように「安全」を重視すると宣言していながらも、従業員とお客様の幸せを実現したA社と不幸を生んだB社。その違いはどこにあったのか、どうすれば「安全」を守って従業員とお客様を幸せにすることができるのか...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 ■理念の事業承継 ~スムーズかつさらなる成長につなげるために~

企業が永続するためには経営者の交替は避けては通れません。ところが事業承継をする際、最も重要でありながら、うまく伝えられないからと後回しにされがちなのが理念の承継です。今後も経営の根幹とするべき経営理念...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 ●理念の事業承継 ~スムーズかつさらなる成長につなげるために~

企業が永続するためには経営者の交替は避けては通れません。ところが事業承継をする際、最も重要でありながら、うまく伝えられないからと後回しにされがちなのが理念の承継です。今後も経営の根幹とするべき経営理念...

プランへ移動

地域活性 ■地域活性化と地域ブランドのつくり方

ご縁があって10年以上に渡って全国の自治体を回り、あえて現場に入りながら、地域の活性化や地域ブランド作りをご支援してきました。講師の本業は企業向けの理念経営コンサルティングですが、理念経営と地域活性お...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング ■中小企業にこそブランドが必要だ

中小企業にとってブランド作りは大変で難しいと思っていませんか。一からブランドを作るのではなく、貴社が長年大切にしてきたものの上に築いていけば中小企業にとってもブランド作りはそれほど難しいことではありま...

プランへ移動

モチベーション ■「ほめる文化」のつくり方

日本人や日本企業では、上司が部下を、また社員同士で互いをほめるのが下手、苦手と言われて久しいですが、その後も一向に「ほめる文化」が定着しているように見えません。グローバル化や多様な働き方が進むみ、定年...

プランへ移動

コミュニケーション ■仕事を成功に導く「聞く力」「引き出す力」

情報力が成否を分ける時代です。たとえば部下の本音を日頃から聞き出せていれば、組織運営や仕事の結果も大きく変わってきます。営業でいえば相手からどれだけの情報を引き出せるかで提案の良し悪し、ひいては契約の...

プランへ移動

その他実務スキル ■本音を引き出す「面接力」

人事部門はもちろん、それ以外の部門でもリーダークラスの方なら、仕事で面接をする機会があるでしょう。あなたの面接力はどこで誰に習って身に付けましたか。自己流の面接で採るべき人を落としたり、採ってはいけな...

プランへ移動

その他実務スキル ■大手に勝てる「理念採用」

中堅中小企業や大手でも人気業界といえない企業で採用を担っている皆様、採用では大手や人気企業に勝てないとあきらめていませんか。規模、知名度、待遇、福利厚生、これらの点では勝てないかもしれません。でも貴社...

プランへ移動

リーダーシップ ■リーダーが身に付けるべき「経営的視点」

社長や会社から「経営的視点が足りない」「経営的視点をもっともて」と言われるけれど、「経営的視点」とは一体何か。「社長の視点」は一般社員とどこが違うのか。疑似体験も交えながら「経営的視点」を手に入れてい...

プランへ移動

意識改革 ■理念の共有で“自ら考える”社員を作る

理念経営とは難しいものではなく、会社のトップが「この会社をどうしていきたいか」という目指す目的と大切にしたい価値観を明確に示し、共感して集まった社員とともにその実現に向かっていくというシンプルなもので...

プランへ移動

経営哲学 ■経営理念の共有浸透

自社に経営理念(企業理念)はあるけれど、社員に聞いても答えられる人が少ない。あるいは答えられてもちゃんと説明できる人がいない…そんな状態になっていませんか。当社では貴社の経営理念を全社員で共有するため...

プランへ移動

地域活性 ●地域活性化と地域ブランドのつくり方

ご縁があって10年以上に渡って全国の自治体を回り、あえて現場に入りながら、地域の活性化や地域ブランド作りをご支援してきました。講師の本業は企業向けの理念経営コンサルティングですが、理念経営と地域活性お...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング ●中小企業にこそブランドが必要だ

中小企業にとってブランド作りは大変で難しいと思っていませんか。一からブランドを作るのではなく、貴社が長年大切にしてきたものの上に築いていけば中小企業にとってもブランド作りはそれほど難しいことではありま...

プランへ移動

モチベーション ●「ほめる文化」のつくり方

日本人や日本企業では、上司が部下を、また社員同士で互いをほめるのが下手、苦手と言われて久しいですが、その後も一向に「ほめる文化」が定着しているように見えません。グローバル化や多様な働き方が進むみ、定年...

プランへ移動

コミュニケーション ●仕事を成功に導く「聞く力」「引き出す力」

情報力が成否を分ける時代です。たとえば部下の本音を日頃から聞き出せていれば、組織運営や仕事の結果も大きく変わってきます。営業でいえば相手からどれだけの情報を引き出せるかで提案の良し悪し、ひいては契約の...

プランへ移動

その他実務スキル ●本音を引き出す「面接力」

人事部門はもちろん、それ以外の部門でもリーダークラスの方なら、仕事で面接をする機会があるでしょう。あなたの面接力はどこで誰に習って身に付けましたか。自己流の面接で採るべき人を落としたり、採ってはいけな...

プランへ移動

その他実務スキル ●大手に勝てる「理念採用」

中堅中小企業や大手でも人気業界といえない企業で採用を担っている皆様、採用では大手や人気企業に勝てないとあきらめていませんか。規模、知名度、待遇、福利厚生、これらの点では勝てないかもしれません。でも貴社...

プランへ移動

リーダーシップ ●リーダーが身に付けるべき「経営的視点」

社長や会社から「経営的視点が足りない」「経営的視点をもっともて」と言われるけれど、「経営的視点」とは一体何か。「社長の視点」は一般社員とどこが違うのか。疑似体験も交えながら「経営的視点」を手に入れてい...

プランへ移動

経営哲学 ●理念経営でだれもが幸せになれる会社を作る

理念経営とは難しいものではなく、会社のトップが「この会社をどうしていきたいか」という目指す目的と大切にしたい価値観を明確に示し、共感して集まった社員とともにその実現に向かっていくというシンプルなもので...

プランへ移動

意識改革 ●理念の共有で“自ら考える”社員を作る

理念経営とは難しいものではなく、会社のトップが「この会社をどうしていきたいか」という目指す目的と大切にしたい価値観を明確に示し、共感して集まった社員とともにその実現に向かっていくというシンプルなもので...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別