感動する職場:伝わるコミュニケーション~

中井宏次 なかいこうじ

NPO法人健康笑い塾®主宰

提供する価値・伝えたい事

「言ったのになあ・・・理解されていないなあ」こんなことありませんか。 あなたの考えを伝えたつもりが伝わっていないのです。何故でしょうか? それは「伝える」と「伝わる」は違うからです。「伝える」は英語で 「tell」、「伝わる」は「communicated」です。人は伝えただけでは行動しま せん。人は、伝わって(感動して)初めて行動するのです。
  ◆ 伝わる = 伝える[情報+技術(スキル)] + 感動 ⇒ 行動
私たちは、今回のコロナ禍・パンデミックによって、人との触れ合いがなくなる という経験をしました。人間は社会の中で進化し、人との触れ合いの中で人類を 増やし繁栄を成し遂げてきました。これから、良き触れ合い(人間関係)を構築 し、意思や感情、思考などの情報を伝え、相互理解を深めるためには、「感動す る職場 :伝わるコミュニケーション」が必要です。是非 一度ご笑味ください。

内 容

講演概要(案)
1. 人は何故コミュニケーションをするのか。

2. 伝わる「感動」とは
①感動とは(人は何に感動するのか。)
②感動力を磨く(感受性と感性は違う)
③マーケティングと五感
④おもてなしと感動(共感力を磨く)
⑤笑い(おもしろい)と感動

3.その他
①何故、笑顔(いい顔)が必要なのか。
②非言語コミュニケーションの効果
③リモート時代の「雑談のすすめ」
④話しを組み立てる(PREP 法、YES を引き出す。)
⑤入間学とは。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.