()

  • HOME »
  • 中井宏次 (K-8523)

中井宏次 なかいこうじ

NPO法人健康笑い塾®主宰

「経営と笑い」「健康と笑い」「教育と笑い」等を中心に活動し、これからの予防医学講座として医療費削減の一端を担う。講演・研修を通じて、仕事や生活における笑い(ユーモア)の重要性を啓蒙し、全国各地に「笑いとしあわせ」を届けている。日本笑い学会理事、岡山大学非常勤講師などを務めている。

コンサルタント
経営哲学 人材・組織マネジメント 意識改革 コミュニケーション メンタルヘルス ライフプラン 健康 福祉・介護 教育・青少年育成 安全管理・労働災害
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

中井宏次のプロフィール

■経歴・活動歴
1975年大学を卒業し、製薬会社に入社。会社では秘書室長、学術研修部長、支店長など歴任、3度の合併を経験。50 歳の時ガンを患い、それを機に、笑いは免疫力を上げることや笑いの不思議な力に興味を持ち、「薬での社会貢献も良いが 、残りの人生『笑い』で社会貢献を」と一念発起。2007年「医笑同源:笑い(ユーモア)でこころ豊かな歓びのある生活を!」をテーマに「NPO法人健康笑い塾」を設立。現在、全国の皆様に、講演・研修を通じて、仕事や生活における笑い(ユーモア)の重要性(楽しさ)を啓蒙し、「笑いとしあわせ」を届けている。

・「経営と笑い」:「商売は笑売が大切」を信条に、経営・人財育成コンサルタントとして、仕事を楽しみながら事業の発展に貢献すべく、日々奔走中。
(講演キーワード:企業風土改革、健康経営、感動と伝わるコミュニケーション)
・「健康と笑い」:「笑う門には健康来る」を信条に、これからの人生100年時代
楽しく・おもしろく生きるための予防医学から予防笑学に情熱を注いでいる。
(講演キーワード:ストレスとは、こころが笑うとは、笑いの3大効用とは)
・「教育と笑い」:「笑いは最高の子育て」を信条に、大学では非常勤講師として、学校やPTAでは、これからの人財育成の研究に取り組んでいる。
(講演キーワード:好奇心、協調性、ユーモア、おもしろいとは)
・好きな諺:「天才は努力している人に勝てず 努力している人は楽しくしている人に勝てず」
・薬家きく臓の芸名で落語も嗜んでいる。

■座右の銘
仕事は楽しく 人生はおもしろく   

■免許・所属学会他
薬剤師・日本笑い学会理事・日本産業ストレス学会元理事
岡山大学非常勤講師「人間学講座:感動、伝わるコミュニケーション」担当。

■著書
『人間学講座―感動と笑い~そこまでやるか~』(薬事日報社)
『笑は咲にして勝なり(しょうはしょうにしてしょうなり)―人生100年時代の指南書』(薬事日報社)
『笑いとしあわせ―こころ豊かに生きるための笑方箋』(春陽堂書店)
『顔が笑う こころが笑う 脳が笑う』(春陽堂書店) 他多数

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
安全大会

<受講者への貢献> 会場も盛り上がり良かったです。….

広島県 建設・住宅
市町国民健康保険運営協議会委員研修会

<受講者への貢献> 受講者に対してアンケートを行った結果、ほどんどの受….

静岡県 官公庁
安全大会

<受講者への貢献> ■ 受講者への貢献について 大変良かったです。….

大阪府 建設・住宅
女性会会員のつどぃ

<受講者への貢献> 女性ばかりでしたが、盛り上がり皆さん大変喜んでおら….

香川県 会議所
安全大会

<受講者への貢献> 楽しいお話で大変良かったです。….

長崎県 建設・住宅

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

経営哲学 感動経営と笑い ~そこまでやるか~

人材・組織マネジメント 職場の風土改革と笑いの効用

職場風土は笑い(ユーモア)の効用によって改革できる。 これからのAI時代、人を感動させるような情熱やコミュニケーション力、「しあわせ」を感じる心、人間としての総合的な力(人間力)のある人財による自由闊...

プランへ移動

意識改革 健康経営と笑い(ユーモア)
~仕事は楽しく・おもしろく~

経営課題に、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践する 「健康経営」があります。現在、従業員の多くは、新型コロナウイルス感染症の まん延防止措置とその対策の影響を受けて、「人としてのつな...

プランへ移動

コミュニケーション 感動する職場:伝わるコミュニケーション~

「言ったのになあ・・・理解されていないなあ」こんなことありませんか。 あなたの考えを伝えたつもりが伝わっていないのです。何故でしょうか? それは「伝える」と「伝わる」は違うからです。「伝える」は英語で...

プランへ移動

意識改革 経営と笑い(ユーモア)
~凄いからおもしろいへ~

メンタルヘルス こころの笑方箋~職場のメンタルヘルスとユーモア~

わが国の産業界は急激に変化しています。IT化による技術革新、高齢化、女性労働者の増加、能力・業績評価の雇用形態などの労働環境の変化に伴い、労働者のストレスは強まる一方です。このような現状を踏まえて、メ...

プランへ移動

ライフプラン 【研修】 人生設計セミナー:60歳代からが「おもしろい」

健康 健康と笑い
~人生100年時代 楽しく・おもしろく~

医笑同源:病気を治すのも食事をするのも、笑うのも生命を養い健康を保つためで、その本質は同じ。 今回、笑いが如何に生命を養い健康を保つために重要であるのかを理解して頂き、笑いの効用(健康力・人間関係力・...

プランへ移動

健康 笑いは健康長寿の常備薬

福祉・介護 認知症予防と笑いの効用

健康 医笑同源:笑う門には健康来る

健康 百笑千福:こころの笑方箋
~笑って免疫力アップ~

教育・青少年育成 笑いは最高の子育て~お母さん笑っていますか~

教育・青少年育成 教育と笑い(ユーモア)
~笑育でこころ豊かな人生を~

人材・組織マネジメント こころの笑方箋:人財育成とユーモア

ライフプラン 人間学講座:感動と笑い~そこまでやるか~

安全管理・労働災害 職場における心のコミュニケーション
~笑いは安全の隠し味!~

全国津々浦々、笑いを配達する薬剤師、健康笑い塾塾長のユーモアたっぷりの講演で皆様に元気をお届けします。ユーモア人財となれば、活気ある職場をつくり、新しい発想ができ、仕事は楽しく、人生は面白くなります。...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 顔が笑う こころが笑う 脳が笑う

健康 マスク時代の笑顔のすすめ
こころが笑う伝わるコミュニケーション

教育・青少年育成 教育と笑い
~感動していますか~

最近のロボットの目覚ましい進化によって、人間とロボットの差がなくなって 参りました。そこで、今、教育現場で注目されていますのが「人間力」です。  人間力とは「仕事を楽しく・人生をおもしろくする力」と大...

プランへ移動

教育・青少年育成 教育と笑い
~学校は楽しく 授業はおもしろく~

子どもの脳の発達に一番大切なのはお父さんとお母さんの笑顔と先生方の子どもへの期待するこころである。 それが、「家庭は楽しく・学校はおもしろく」の原点である。 その為には、笑い(ユーモア)があると、子ど...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

笑いが絶えない講演で大変好評でした。
参加者の方々も満足されていたと思います。
・・・と評価いただきました。(担当 田中 滋)

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.