()

  • HOME »
  • 角 盈男 (K-2076)

角 盈男 すみみつお

元プロ野球選手 野球解説者 タレント

巨人、ヤクルトの日本一に貢献した名投手。引退後は、ヤクルトの野村克也氏・巨人の長島茂雄氏、両監督就任時のコーチを経験。野球人生で得た経験と知識を基に、人を動かす技術や組織づくり、引退後の健康管理など、ビジネスに役立つ講演が好評を得ている。

スポーツ関係者・指導者
人材・組織マネジメント 教育・青少年育成 健康 文化・教養 意識改革
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

角 盈男のプロフィール

■経歴
1956年生まれ。鳥取県出身。
米子工業高校から、三菱重工三原を経て、1976年ドラフト第3位に指名され、77年長嶋監督率いる読売ジャイアンツに入団。リーグ優勝で有終の美を飾る。その後、元祖ベースボールタレントとして活躍するかたわら、ヤクルトの投手コーチを経験し、球団を日本一にすることに貢献。また1997年、古巣・巨人の投手コーチに就任。ヤクルトの野村克也・巨人の長嶋茂雄両監督のコーチを経験した唯一の存在である。
現在、野球評論家の傍らタレント活動としてバラエティ番組に数多く出演。また、講演活動、野球教室、著書の執筆など幅広く活動している。

■球歴 
米子工業高校 三菱重工三原
読売ジャイアンツ(1976年度ドラフト3位 1977年〜1989年)
日本ハムファイターズ(1989年~1991年)
ヤクルトスワローズ(1992年)
ヤクルトスワローズ一軍投手コーチ(1995年)
読売ジャイアンツ一軍投手コーチ(1997年)
通算成績 実働15年 618試合 38勝60敗99セーブ 防御率3.20

■受賞歴
新人王:(1978年)
最優秀救援投手:(1981年)
オールスター出場2回:(1981年・1983年)
ファイアマン賞:(1981年)
後楽園MVP:(1981年)

■著書
『巨人原監督に学ぶ 部下の心を掴む新マネジメント』(河出書房新書)
『日本の魔球がメジャーを制す!』(宝島社新書)
『野村ノートの読み方~個を再生し、組織を立てる~』(光文社)
『潜在力をひきだすコーチ論~二流投手が一流投手に化ける条件~』(講談社)

講演タイトル例

人材・組織マネジメント 一流の条件
~野球に学ぶ強い組織づくり~

「組織の中で人を動かす技術」巨人とヤクルト(ヤクルト時代は日本一)で投手コーチを2年間務めた経験の中で、「コーチ、すなわち中間管理職とはどうあるべきなのか?」を常に考えながら行動をしてきました。「監督...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 組織の中で人を動かす技術

監督・コーチ・選手 この三者の立場を語ります。私自身が選手時代、そしてコーチ時代に一緒になった一流である監督の方々(長嶋茂雄さん、藤田元司さん、王貞治さん、野村克也さんなど)の野球論・組織論をご紹介し...

プランへ移動

教育・青少年育成 角流!子どもを伸ばす心構え

子どもに対しては、選手に対するコーチングと同じように、「自分で決めさせる」ことを大切にしています。それによって、目標に対して子どもがつい逃げてしまう言い訳の要素を除いてあげることができるのです。そして...

プランへ移動

教育・青少年育成 挑戦することの大切さ
~自分を信じ抜こう~

私はプロの一年目、幸運にも新人王を頂くことが出来ました。ところが二年目、コントロールの悪さに泣かされ、シーズン後半には二軍に落とされてしまったのです。当然、落ち込みましたが、再び一軍に復帰するため、選...

プランへ移動

健康 前立腺がんとの向き合い方

病気が発覚したのは2014年(当時58歳)のことでした。知人に誘われて受けた健康診断で、前立腺がんが見つかりました。結果が出たとき、確かに“がん”という言葉はショックでしたが『ふぅ~ん…がんなんだ』と...

プランへ移動

文化・教養 わが野球人生

意識改革 反省のススメ 成功の中に失敗あり

野球では、勝つ試合もあれば負ける試合もある。 常に勝因と敗因があることを意識するだけで、次の行動が変わる。

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.