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金田 晃 (K-426)

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金田 晃 かねだあきら

販売促進コンサルタント 日本販促実務指導家協会 代表幹事

斬新・前向きな発想から即実行できる販促ノウハウを指導するコンサルタント。大手量販店の販売促進部勤務を経て、独立。販売促進の具体的戦略をキメ細かく指導する。従来にない新しい発想で、有効なヒントと方策をアドバイスし、加えて、即実行できるノウハウを公開し、各所で好評を博す。

コンサルタント
地域活性 顧客満足・クレーム対応 営業・販売・マーケティング コミュニケーション その他実務スキル 意識改革 経営戦略・事業計画 健康 農業・農政

金田 晃のプロフィール

■職歴・経歴
1946年金沢市生まれ。
私立金沢高等学校卒業後、コピーライター養成所を経て、大手量販店の販売促進部等に勤務。
1985年に独立し、金田晃販促事務所設立。(現社名:エスピーケイ)
講演や指導ではメーカーから卸売業・中小小売店、更には地域商店街など多岐に亘る。
執筆では、月刊「商業界」の準レギュラー執筆者を務める。
近年はビジネスビデオの分野にも領域を広げ、一般企業や営業マンによる手づくりソフトを提案して注目されている。

■著書
『「セールスレター」実践活用術―営業力がグンとアップするハガキの効用』
『トップ・セールスマンになるはがきの極意』
『最強の手づくり販促アイデア成功事例集』
『「前略ハガキ」でお客様をつかむ法』
『ビデオを営業にこき使え』

講演タイトル例

地域活性 地域イベントで「合格点」を取るカギ

夏祭りなど一連のイベントの推進役は青年部。 だが、企画づくりから実施、報告書のまとめにいたるまで、やるべきことは実に多い。その上、やる以上はなんとしても「合格点」を取らなければ、とプレッシャーも大きい...

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顧客満足・クレーム対応 お客様を呼び込む
販売ツールテクニック

長く続く不景気の中で、あらためて広告・宣伝の必要性が問われている。 売れないからといって何もしなければますます状況は悪くなるばかり。 そこで、少ない費用で自分で手作りする方法を提案。 チラシ、ダイレク...

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営業・販売・マーケティング 5千円からできるウチの店改造法

売れない原因はさまざまだが、お客様から見て三つの「にくさ」を改善するのが当面の問題。  1 入りにくさ  2 選びにくさ  3 親しみにくさ という障害を、独自のチェックシートによって自己採点し、改善...

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コミュニケーション 成果を上げるミーティングのすすめ方

地域イベントや共同売り出し、さらにはグループづくりなど、青年部が中心となって進める活動は多い。 そこで問題になるのがミーティングのやり方。 進行役の進め方、話し合いの進め方、意見が分かれて険悪なムード...

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その他実務スキル ビジネス文書づくりラクラク攻略法

様々なビジネス文書をつくる必要に迫られるビジネスマン。 とはいえ、若手を中心に「書けない」という悩みを持つ人たちは実に多い。  そのため、文書づくりの“定番スタイル”を思い切ってやめ、  1 苦しまず...

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その他実務スキル FAX-DMで需要を掘り起こせ
顧客に注目されるFAXの書き方・送り方

ファックスが無い会社はまずありません。一般家庭でも電話と一体型を含めると、かなりの所有率。 また、ファックスの番号を調べるのも比較的簡単です。 ということは、ターゲットが掴みやすく、アプローチの手段と...

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その他実務スキル お買い得情報も気軽に更新できる「黒板POP」

黒板とチョークさえあれば宣伝効果の高いPOPが簡単に作れる!何度でも書いたり出来る上に写真を貼ったり小さな商品をピンで留めたり・・・。 手間隙かけず宣伝効果の高い黒板POPの実践セミナー!

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営業・販売・マーケティング 新たな需要開拓に求められる発想と具体策

焼物や塗物、織物といった地元の伝統工芸産業の「苦境突破」に! 1.伝統工芸産業をゆるがす消費者側に動向  2.地場産業の業者的発想が陥る落とし穴  3.これまでの常識をくつがえす新しい価値観  4.買...

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意識改革 お客さんから見て「元気な店」になる条件

元気は商売を左右する大事な要素。 では「この店、元気!」と言われるためにはなにがポイントか、どうすればいいか。改善の具体策を提案します。 1.まずは“病的症状”の改善から  ・どこに元気を奪われている...

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地域活性 高齢者・ハンデのある人にやさしい販促ノウハウ
~「専老店」で生き残る道~

【現状】組織と機動力で押しまくる店の勢いは増すばかり  全国に拠点を増やす大型店や安売り店。それに対する地元商店と商店街の劣勢は、来るところまで来ています。これという対抗策も見つからないまま、商店街が...

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地域活性 遠くの大型店より近くの親切店

〜巨大な店舗と激安価格だけではもうお客様は満足しない。スローな時代に求められる「店」のありかた〜  大きいことはいいことだ、安ければ勝てる。そんな考え方が、地域の商店経営を脅かしてきました。しかしここ...

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営業・販売・マーケティング 建設業は、現場こそ最高のプレゼンの場 
技術力を“見えるかたち”でアピールする現場直結型営業推進策

つねに技術力が問われる建設業界は、レベルアップへの取り組みが不可欠。 その一方で、新規受注のための営業推進もおろそかには出来ない。  だが、依然として「いい仕事さえすれば」、「腕さえよければ」という意...

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コミュニケーション はがきで楽しみづくり夢づくり
直筆のはがきから生まれるナイスコミュニケーションライフ

ケータイとメール花盛りのいま、数行の手書き文字にちょっとした絵を添えたはがきの良さが見直されている。ゆとりに満ちた時間をさらに充実したものにする、はがきのやりとり。  なによりも楽しみ方をベースに、自...

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地域活性 テーマパーク型商店街に転換を

商店街の活性化に取り組んでおられる皆様にぜひお薦めしたいのが「テーマパーク型商店街」。 買い物機能に観光地的な要素を備えた、新しい町づくりのご提案です。 高齢化社会に照準を合わせ、シルバー世代の容易を...

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その他実務スキル ワード+デジカメ+フリーソフトでOK!
社内のパソコンでつくる会社案内

〜こんな事、ありませんか?〜  ■「第二創業」や「経営革新」を図るため顧客開拓を始めたところ、先方の社長から「会社案内を見せてください、検討してみますから」と言われた。  〜会社案内だあ? うちにはな...

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経営戦略・事業計画 職人さん・技術屋さんの仕事獲得法
~販促なくして売上なし~

景気はゆるやかに回復していると言われていますが、実際は仕事が少ないという厳しい現実・・・。 このような状況を打破すべく、“持ち前のいい腕・いい技術”をお金に換える発想と方法を勉強していただきます。 い...

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地域活性 「商店更年期」自覚と克服法
~人間同様、店だって知らないうちに年を取る~

店も10年経てば10年分、20年経てば20年分の年を取ります。 来てくれる客は年配のお客さんばかり。ふと店内を見渡せば、クロスは薄汚れ照明も暗い。 品揃えもいつの間にか問屋任せ。ディスプレイやPOPも...

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健康 飲食業に必要な苦境克服の技
~飲酒運転取締りの強化、冷え込む来店意欲~

悪質な飲酒運転があとを絶たず、毎日のように悲しいニュースが新聞をにぎわしています。 警察は飲酒運転防止にやっきですが、飲食業界にとっては逆風となっている面も否めません。 来店意欲が損なわれていることも...

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経営戦略・事業計画 これしかない!
~必ず変わる!お店の特効薬~

「なんとかしたい」「なんとかならんか」。地域商店の切なる思いとは裏腹に、売上ダウンに歯止めがかかりません。カネをかけずに、知恵と汗を絞って、売れない店を蘇らせるにはどうするか? 講演は、その蘇りの特効...

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経営戦略・事業計画 販促勝ちで不振返上!
~崖っぷちの商店・商店街サバイバル講座~

「景気回復だァ?実感ないね」「大型店の出店規制?いまさら何言ってんだ」。そんな声があちこちで聞こえる中、それでも苦境克服無くして生き残りは難しいのが現実です。 講演では、業績不振を脱するための実践的な...

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顧客満足・クレーム対応 地域の電気屋さんのお客様獲得作戦!
~地元密着と面倒見の良さで需要獲得を~

大型家電店にしてやられた、街の電器屋さん。しかし今、技術と地道な仕事ぶり、そして地域に密着した商いが見直されつつあります。高齢化、スローライフも、業界の追い風となっています。 講演では、「営業が苦手」...

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営業・販売・マーケティング 農産物直売の基礎知識とワザ 
「つくる」だけから「つくって売る」「しっかり売る」へ

農産物生産者にとって、いまや「つくる」だけの時代は終わりました。 「つくって売る」という直売のスタイルが定着しつつあります。 しかも、「しっかり売る」ことが求められる時代です。 「直売」の基本的なノウ...

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農業・農政 農産物販売 IT活用のヒント
~ITを利用して農産物販売の可能性を大きく広げる~

農業経営の革新の一策は、農産物販売です。 それにITを活用するための具体的な提案とヒント、事例を紹介します。 農家の中堅・若手後継者を対象とした研修やセミナーとして好評です。 1、パソコンを使えば「○...

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農業・農政 もっと売れる 直売の発想と具体策
~直売所を活性化するヒント~

「つくる」だけから「つくって売る」農業へ。 直売所、あるいはダイレクト販売。 「製販一体型経営」への体質転換を目指す皆様に、机上論や抽象論ではなく、ズバリ具体策を手提案しアドバイスをします。 ・マンネ...

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経営戦略・事業計画 高齢者対応5つのカギ
~ついに高齢化率21%超!5人に1人が65歳以上~

高齢化のスピードは、少子化と相まってさらに加速しています。 2055年予測によれば、人口減にもかかわらず、2.5人に1人が65歳以上という状況です。 こうした高齢社会の到来に対して、物販小売業や技術、...

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農商工連携
事業推進の急所と鉄則

農薬問題などでクローズアップされる、国産の農作物。「地産地消」の声が高まる中で、農と商と工との連携が各方面で取り上げられています。異業種と手を組み、新しい需要を獲得しようという、かつてない発想。しかし...

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地域活性 農産加工品等の販売戦略
~売れるための工夫と具体策~

1.「魅力ある商品かどうか」の見極めライン ・買い手にとって安心か、安全か、不安はないか ・買い手にとって期待できるか、興味がもてるか ・買い手にとって珍しいか、目新しいか、懐かしいか ・買い手にとっ...

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顧客満足・クレーム対応 中国の観光客と買物客向けポップの作り方
~しゃべれなくても見てわかるPOPで接客と呼びかけを!~

中国からの旅行客が急増し、ビザの緩和によってさらに中国からの旅行客は勢いが高まる一方です。 旺盛な購買意欲を持つ遠来のお客様をガッチリとつかむ。 そのネックとなるのが言葉のカベです。    「自慢のサ...

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営業・販売・マーケティング 「女性スタッフの営業サポート能力向上」セミナー

1. 男性社員、とくに外勤業務が多い営業マンにとって、仕事をサポートしてくれる女性スタッフの働きは大きな影響をもつ  2. また、外勤と内勤との連携がうまくとれておれば、実績にもはね返る  3. その...

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得意先のための「広告宣伝部」になる技術セミナー

1. 流通チャネルが多様化してきたため、店舗販売は年を追って難しい状況にある 2. ことに中小商店の場合は専門のスタッフがおらず、広告代理店等に仕事を依頼するのもコストがかかるため、なかなか販売促進に...

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営業・販売・マーケティング 技術系社員の“営業”のすすめ方

最近、選任の営業マンに任せていたのを、技術者を営業にあたらせる「技術者営業」という動きが活発になっています。しかもこのスタイルは、企業の業績をよくすることから、今後ますます導入されるのは確実です。  ...

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その他実務スキル 誰でも書ける!書ければ、売れる!
~ビジネス文書速習120分講座~

・商談をすすめていく上で欠かせない「提案書」や「企画書」が書けない。 ・クレームやトラブルをチャンスに転じる「お詫び状」を書きたい。 ・的確に自己PRできる「セールスレター」を書きたい。 ・顧客の心に...

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経営戦略・事業計画 税率アップの理解と対応策
~増税で何が変わる、どう取り組む~

2014年の春に予定されている消費税率の引き上げ。価格転嫁できなければ、利益の縮減など、経営に大きな影響を及ぼすのは必至です。 「増税で何が変わるのか、どう取り組むべきなのか」など、中小企業経営者のみ...

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商談に結び付くパフォーマンスとツール
~注目してもらい、縁をつくるための7つの知恵~

展示会で見込み客をひとりでも多くつかむためには、商品やサービス、システムを効果的にアピールするブースづくりと、その場に立つ 経営者や担当者の動きに工夫が要る。ただ漫然と「いかがですか?ご覧になってくだ...

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