「女性スタッフの営業サポート能力向上」セミナー

金田 晃 かねだあきら

販促コンサルタント

提供する価値・伝えたい事

1. 男性社員、とくに外勤業務が多い営業マンにとって、仕事をサポートしてくれる女性スタッフの働きは大きな影響をもつ

2. また、外勤と内勤との連携がうまくとれておれば、実績にもはね返る

3. その意味で女性スタッフとして、どのようにバックアップしていけばいいかを、
  (1)文書づくり(2)OAツールの活用(3)顧客管理(4)クレーム処理
   の4つについて学ぶ

内 容

1. 女性スタッフとして何が必要か、外勤(男性)社員に欠けているものは何かをまず理解する

2. そのうえで、4つの項目をそれぞれ具体的にチェック

3. 課題を考えながら、営業部門における女子社員の果たすべき役割を実践的につかむ



●営業マンは留守番役の腕しだい(問題点の把握)

 ・いったん会社を出たら、外務社員は営業に没頭する
 ・だが、留守中も顧客とのコミュニケーションは不可欠

●となればあなたはどう動く?(作業の明確化)

 ・留守を守り、営業マンとのコンビネーションをよくしながら、
  ビジネスチャンスを創り出すことが重要
 
●やるべきこと、やらないこと、やったらいいこと
                   (問題の整理)

 ・やらなければいけないこと、やってはいけないこと、できればやるといいことの3つに区分
 ・勝手な判断によるトラブルを防ぐ

●女性スタッフの気はたらきが営業を伸ばす(まとめ)

 ・細かい部分、男性には気のつかないところを、女性がフォローすることで状況がちがってくる
 ・お茶くみから強力なバックアップ部隊となるポイントをつかむ

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.