農産物直売の基礎知識とワザ 
「つくる」だけから「つくって売る」「しっかり売る」へ

金田 晃 かねだあきら

販促コンサルタント

想定する対象者

農業関係者

提供する価値・伝えたい事

農産物生産者にとって、いまや「つくる」だけの時代は終わりました。
「つくって売る」という直売のスタイルが定着しつつあります。
しかも、「しっかり売る」ことが求められる時代です。
「直売」の基本的なノウハウと売り場づくりなどの具体的なワザを伝授します。

内 容

1.「直売」がもたらすプラス効果
・ダイレクトに売上げがつくれて代金を回収できる
・消費者のニーズや反応がストレートにつかめる
・「製版一体型」の経営に転換する
 ノウハウが得られる

2.「直売」に必要な基礎知識と技術
・マーケティング/4つの「P」と集客力の重要性
・ユーザー発想/買う側の価値観をつねにキャッチ
・アピール力/不可価値と存在感をしっかり訴求
・売り場づくり/3つの「やすさ」がリピートのカギ

3.買い手重視の売り場づくり
・繁盛する人気直売所から学ぶワザ
・売価は「確実・明快・具体的」な表示を実行して徹底
・商品に関する情報発信は「責任と自信」の意志表示
・生産者のこだわりと熱意を伝えるツールも必要
・売り場は「初めての人」と「ハンディのある人」を基準に

4.リピーターを育てる知恵と工夫
・ていねいでしっかりとした接客で応対する
・リクエストや苦情を受け付けるしくみをつくる
・調理法や保存法など買い物に役立つ情報を提供
・あきさせないための仕掛け

5.消費者に支持される「直売」へ
・素朴さを売り物にする体質から「製販一体」の良さPR
・“カテゴリーキラー”にない強み発揮して差別化を図る
・しくみづくりを進めてユーザーにあてにされる存在に

根拠・関連する活動歴

斬新なアイディアと培った経験を基にして話す内容は毎回好評で、年間平均120回の講演実績を持つ。

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