5千円からできるウチの店改造法

金田 晃 かねだあきら

販促コンサルタント

提供する価値・伝えたい事

売れない原因はさまざまだが、お客様から見て三つの「にくさ」を改善するのが当面の問題。
 1 入りにくさ
 2 選びにくさ
 3 親しみにくさ
という障害を、独自のチェックシートによって自己採点し、改善ポイントをつかんでもらう。次に優先順位の決め方、いつまでにやるかという計画に立て方、自前でできる改造のカンどころなぢを具体的にアドバイスする。

内 容

1.最近あなたのお店は“元気”ですか?
 ・店頭とその周辺はスッキリしているか
 ・入り口付近に何か関心を引くものがあるか
 ・商品陳列は毎週どこか変わっているか
 ・ディスプレイは毎週のように工夫しているか
 ・POP(店頭広告)はちゃんと付いているか
 ・拡販商品はすぐにわかるようになっているか
 ・商品の補充・入替え・配置換えはこまめか
 ・接客態度は「N・H・K」になっているか
 ・来店客以外にも接客の努力をしているか

2.店頭は(寄ってみるか)を左右する重要な場所
 ・「ゴチャゴチャとボンヤリ」を改善する
 ・店の主張と提案をわかりやすく打ち出す
 ・関心と興味と期待を抱かせる工夫をする

3.店内は「居心地のよさ」と「3T」を提供する場所
 ・リラックスして買い物ができる環境にする
 ・選択肢と判断材料をきちんと示す
 ・買い手にとって「3T」となるものを提供する

4.接客は「直接」と「間接」の両面できめ細かく
 ・直接的な接客はまず「N・H・K」が基本
 ・手わたしチラシと気配りチラシでも接客
 ・間接的な接客に効き目抜群の「直筆はがき」

根拠・関連する活動歴

斬新なアイディアと培った経験を基にして話す内容は毎回好評で、年間平均120回の講演実績を持つ。

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