販促勝ちで不振返上!
~崖っぷちの商店・商店街サバイバル講座~

金田 晃 かねだあきら

販促コンサルタント

提供する価値・伝えたい事

「景気回復だァ?実感ないね」「大型店の出店規制?いまさら何言ってんだ」。そんな声があちこちで聞こえる中、それでも苦境克服無くして生き残りは難しいのが現実です。
講演では、業績不振を脱するための実践的な方法を事例を交えながらお話しします。ウチのお店にお客さんと売上を取り戻しましょう!

内 容

1.世の中、変わった。環境も、お客さんも、そして「私」も。
  ・買い手にとっては選択肢がイッパイ。たとえば・・・
  ・暮らし方やお金の使い方にも大きな変化。そういえば・・・
  ・消費者の思いはつねに三つの「T」。自分にとって・・・
  ・さて、身近な商店と商店街はどうか?残念なことに・・・

2.きびしい現実は現実として。現状をチェックしよう。
  ・ウチのお店をお客さんの目で採点してみよう。辛めに・・・

3.いまのままでは現状維持も困難。どうして対応するか?
  ・できる・できない、したい・したくない。その見極めを・・・
  ・店づくりを工夫する。品揃えと売り場演出では・・・
  ・客づくりを工夫する。まずは固定客から・・・
  ・活気づくりを工夫する。知恵を絞って・・・
  ・突破口づくりを工夫する。たとえば・・・

4.自分のキャラを売り物にする。小さな店の強力な目玉。
  ・よそにはない、変えない魅力をつくる。
  ・肉筆のメッセージで付加価値。
  ・キャラアピールし自主企画商品も。
  ・ファックスで県外からも集客。

5.実践と継続にはまずヤル気。それと「しくみ」が大切。
  ・目標と計画と手順を紙に書く。そして誓う。
  ・「脱・ヒトモノカネ」式に徹する。でなければ続かない。
  ・やり過ぎるくらいやって丁度。それでやっと効く。

根拠・関連する活動歴

斬新なアイディアと培った経験を基にして話す内容は毎回好評で、年間平均120回の講演実績を持つ。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.