【企業】PEPトーク✕論理的思考力で人も組織も変わる
~社員と組織の能力を引き出す~

堀内裕一朗 ほりうちゆういちろう

人材育成コンサルタント
~PEP TALK コミュニケーション~

想定する対象者

総合職
新入社員から管理職まで対応。また役職により内容を変えます。

ペップトークは、スポーツ選手を励ますために指導者が試合前や大事な練習の前に行なう短い激励なメッセージの事を指す。現在は、語学と心理学の分析も進み、アメリカではセールスマンの営業研修やIT技術者のモチベーションアップ研修にも取り入れられています。
言語は、PEP元気、PEP UP元気づける という言葉から来ています。

PEPトークは、アメリカのスポーツ界において多くの指導者が取り入れ、実践してきた。また、語学と心理学の分析も進んだことによって、ペップトークの技術もより洗練され、スポーツ以外にも様々な場面でつかわれるようになってきた。

提供する価値・伝えたい事

右脳と左脳の脳をしげきしながら、本人の能力を最大限に引き出します。
経営資源には、「人・もの・金・情報」だけでなく、私が大切にしているのは、
「話す力」です。
「話す力」により、人や組織は動きます。
人や組織を動かす為の言葉がけができていますか?
また、その言葉は、ポジティブでやる気を引き出す事ができていますか?
相手を動かす為には、相手の心に届ける【感動】から、論理的に伝えて動かす力が
必要です。

ポジティブ✕論理的✕言葉=人も組織も変わる。
この内容は、講演や研修でも対応可能です。気軽にお問い合わせください。

内 容

【コミュニケーション・モチベーションUP】
 グループワーク・演習対応

1.言葉の力の分析
2.論理的とは何か!短くシンプルに伝える方法
3.論理的とは、伝えて・伝わって・理解する
4.序論・本論・序論で論理的展開
5.ネガティブとポジティブの違い
6.ネガティブからポジティブ変換
7.目的・目標・ゴール・ビジョン
8.言葉で相手を動かす方法
9.言葉でして欲しい行動に変える方法
10.言葉と行動で相乗的に効果をだす方法

根拠・関連する活動歴

1996年、株式会社NTTドコモ勤務を経て1998年には、エネルギー関連企業に転職。代表取締役副社長として、経営戦略・人事を掌握のために行動心理学を学び、社員とのコミュニケーションを重視し従業員満足を高め、常に動きのある組織に変化させながら新事業を成功へと導き、売上高200億円を達成。
2010年にはMBA(経営学修士)取得後、L&Dコミュニケーションズ株式会社を設立。「経営者・リーダー話し方講座」では、累計1000人以上の経営者やリーダーに話し方やコミュニケーションを指導した実績を持つ。また、人材育成コンサルタントとして、年間100本以上のセミナー、講演、研修を全国で展開。特に「話し方で人も組織も変わる」「ポジティブ・コミュニケーション」「PEPトークでモチベーション・スイッチ」といったテーマで好評を博している。

【出版】「話し方ひとつで面白いほど仕事ができる本」

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.