仕事に活かすポジティブ心理学&コミュニケーション

晴香葉子 はるかようこ

作家、心理学者、心理コンサルタント
早稲田大学オープンカレッジ講師

想定する対象者

・ビジネスパーソン全般
・労働組合 若手~中堅組合員
・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

提供する価値・伝えたい事

人間のポジティブな面に光をあてる新しい心理学「ポジティブ心理学」。
幸福感に満ちた後悔のない豊かな人生の実現や人間関係構築に大変効果的です。世界で日々研究が進むポジティブ心理学と、日本人のパーソナリティを踏まえたコミュニケーション学を融合させ、具体的な手法に落とし込み解説します。
参加者一人一人が自分自身のポジティブな特長に気付き、その活かし方と出会い、周囲と良好な関係を築く具体的なコミュニケーション手法を習得できます。楽しく学び、ビジネスシーンにはもちろん、プライベートにもすぐに活かせる内容です。

内 容

1.ポジティブ感情と日本人のパーソナリティ

2.楽観主義者の成功と悲観主義者の成功

3.ウェルビーイングを高める職場

4.ハピネスが広がる職場

5.一人一人の強みを活かすチームづくり

6.相手をポジティブな状態に変える言葉かけ


    *特典:参加者全員に「一瞬で幸せな気持ちになるポストカード」をプレゼント致します。

根拠・関連する活動歴

大学在学中より心理学に興味を持ち、卒業後はIT系企業に技術職として勤務。
当時、「マイクロソフトスネットワークペシャリスト」他技術系資格を取得、官公庁等をはじめ、様々な大手企業や団体のシステム構築に従事。
その時に人間関係や生き方で悩んでいる方々とのふれあいをきっかけに更に心理学への興味を抱く。カウンセラー養成スクール講師を経て1999年、心理カウンセラー・講師として起業。起業直後から、IT勤務時代の大手企業管理職や経営者の方からのカウンセリングが殺到、また、関連企業・団体の社内報・会報に心理カウンセラーとして寄稿するようにもなる。

スタッフからのコメント

病んでいるのを癒すのではなく、人のポジティブな特長、才能であったりやる気であったり、そういう所にフォーカスしたポジティブ心理学。「何をしていいか分からない」「つまらない人生だ」と思ってるような人が、同じ生活をしているのに意識を変えるだけで、「なんて幸せなんだろう」と思える。・・・それがポジティブ心理学なのではないかと思います。

ポジティブ心理学に触れることで、今、目の前の事を解決する、今いる生活の幸福感・満足感を、実感できる。それによって「今の生活も今のパーフェクト。でももっと良くなるために明日が!」という意識が持てるようになります。(労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.