自分とこどもの状態を正しく把握すれば子育てがラクになる!
~親・子の筆跡からみる セルフメンタルチェックセミナー~

本山裕子 もとやまゆうこ

筆跡心理カウンセラー
書道正師範

想定する対象者

保護者・教育・指導者。
子育てに悩むすべての方々。
ストレス解消法を知りたい方。

提供する価値・伝えたい事

これまで300人以上のお子さんを指導してきた心理カウンセラー資格を持つ現役「書道のせんせい」が筆跡心理学をもとに「こどもと親の関係性・状態把握の重要性」を楽しみながら、わかりやすくお伝えいたします。

現役スクールカウンセラー・心理カウンセラーとしてこども・学生・主婦から経営者まで幅広い層のあらゆるご相談を受けております。

※筆跡心理学とは、ヨーロッパでは医師や弁護士と並ぶ国家資格でもあり、企業の人事・採用・教育、学校におけるこどもの進路指導にも広く活用されている学問です。


その場である文字を書き、実際に自分の文字から健康診断をするワークショップ・講話です。

お子さんの性格や個性には「環境」が大きく影響を与えます。
お父さん・お母さんの心身の状態までもが、「環境」の一部だともいえるのです。

実は、お父さん・お母さんが「つらい」とお子さんも「つらい・かなしい」のです。


「そんなこといっても、忙しいから、自分のことを見る暇がない!家族のことで精一杯!」

そんな方にも簡単に、今すぐできて
ご自分やお子さん、周りの方々にも使えるとっておきの健康法をお伝えいたします。


・たった3つのポイントで元気に!健康に!(セルフチェック解説)
心身の健康を見極める「筆跡(文字の書き方)」ポイントをお伝えします。

・本当に怖い・・・文字が知らせる「脳」からのサイン
ある形を書くだけで〇〇がわかる?!
私たちの心身に現れる様々な症状は実は「脳」からの警告だったのです。

・なってからでは遅すぎる!セルフメンテナンスの重要性
実は書き方を意識するだけでご自身の健康管理もできることをお伝えします。

・お子さんと「家」の関係性
子育てがラクになる、お父さんお母さんの心が軽くなるお話をお伝えいたします。

内 容

①文字で何がわかるの?筆跡が語るあなたの知らない本当のあなた
・書き文字には「親子のすべて」が現れる?!
・文字が語る「アナタも知らない本当の自分・お子さんの状態」
・文字は一番身近な健康診断ツール?

②自分でわかる!文字を書いて心身の健康セルフチェック
その場である文字を書き、実際に自分の文字から健康診断をするワークショップです。
・たった3つのポイントで元気に!健康に!(セルフチェック解説)
・本当に怖い・・・文字が知らせる「脳」からのサイン
・なってからでは遅すぎる!セルフメンテナンスの重要性

③人生をさらにイキイキ!豊かに!過ごすために
では、これからどのようなことに気を付けていれば良いのでしょう。
子育てをもっと豊かに!家族とより素敵な人生を過ごすための健康法をお伝えします。
・まだまだこれからを楽しむための
 【家族と楽しくできる!健康心構え(楽しく!大きく!しっかりと!)】
・こどもと「親」「家」の関係性のお話
・まとめ

根拠・関連する活動歴

大阪・京都・兵庫などのカルチャーセンターやマンション施設に付随した書道教室、独自の書道教室運営を経、約3000名以上の生徒指導歴をもつ。
筆跡アドバイザー・マスター資格取得。
私立専門学校にて現役心理カウンセラーとして在籍。
筆跡心理カウンセラーとして個別相談・カウンセリング会やセミナーなど全国にて開催。
企業・官公庁・労働組合・大学・小学校PTA、その他業界などで講演・セミナー・研修実績あり。

こどもの字から読み取れるストレスや本音、親へのメッセージ、内在個性に着目する。
同時に親との関係性や「子育てのスタイル」「環境」なども併せて分析。
書道教室では書道指導のみならず、こどもの状態変化など親へ報告・相談するなど
「こどもの状態を正しく把握し、個性を最大限に伸ばす」教育方針を掲げる。

〇活動歴
全国にて書道と心理学を組み合わせた「メンタルヘルス講座」
京都府綾部市子育て支援センター主催「文字から見る親子のSOS」「お母さんパワー爆発!人類最強人種による最強!金文字書初め」
近畿圏内の保育園・幼稚園・小学校PTAにて講演歴多数あり。

【親子】【子育て】【お母さんのモチベーションアップ】【こどもの能力開花】を題材とした内容が好評。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.