「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

今日からスタート!
子どもの成長と大人のストレスを軽くする身体づくり

杉山仁美 すぎやまひとみ

ヘルスボディーアドバイザー
チャイルドコーチングアドバイザー
ストレスフリーコミュニケーションアドバイザー

想定する対象者

保護者、保育士、幼稚園の教諭、教職員、給食を作るお仕事の方、食育関係者など
子どもの成長に関わる仕事をされている方々

提供する価値・伝えたい事

この講演では、子どもの成長に必要な運動や食事と大人にとっても大切なことの両面から身体づくりの大切さを伝えています。
4歳よりダンスを始め、高校時代に、旗をもって踊るダンス「カラーガード」で全国5位に。その後、大阪芸術大学舞台芸術学科ミュージカルコース進学。地元大阪でキッズダンススクールを2校経営し、2017年で10年目を迎え、月間のべ700人が受講。
チャイルドコーチングアドバイザーとして、ダンスを通じて、多くの子どもたちの心の成長にも寄り添い、保護者と共に子どもたちの自己実現をサポート。

内 容

■まずはご自身の健康状態をチェック。
肩こり診断→ ツボ押し診断→ 肩こりの原因と、健康被害の解説

■肩こり解消法≪ストレッチ≫
大人にとっての肩こり解消法は、子どもたちにとっては、順調に身長を伸ばす手助けとなる。
勉強時間が長く、同じ姿勢を取ることが多い塾通いの子どもたち、
部活などで、運動量が多子どもたちにも、
ストレッチでしなやかな筋肉を育てて、健康に成長する体をつくる。

■肩こりの原因撃退≪姿勢改善≫
肩こりには、生活スタイルによる原因と合わせ、姿勢の悪さも原因となる。
大人の姿勢の悪さの原因は、筋肉の衰え。
子どもたちにとっては、正しい筋肉を育てることで、正しい姿勢をつくる。
正しい姿勢は、肩こりの原因撃退の効果だけではなく、けがの予防や、内臓を円滑に動かす手助けにもつながる。

■不眠症の改善≪腹式呼吸≫
大人も子どもも、現代の生活に欠かせないのが“スマホ”
勤勉な日本人は、海外諸国に比べて、よりよい睡眠が取れていないといわれている。
その原因は、自律神経の乱れ。
交感神経と副交感神経を整えることで、改善される。
・寝ても疲れが取れない。
・なかなか寝付けない。
・夜中に何度も目が覚めてしまう。
など、不眠に関する悩みを改善させる腹式呼吸は、集中力を高める効果もある。
自律神経を整えることで、ストレスに強い、心と体をつくり、仕事や学校生活を充実させる役目を果たしてくれる。

■肥満予防≪正しいダイエットの知識≫
食の欧米化が進み、日本にも肥満児が増加。
脂肪細胞は、一度増えると、減ることはなく、太りやすい体になる。
正しいダイエットの仕組みを知ることは、病気になりにくい体をつくり、大人にとっても、子どもたちにとっても、欠かせない健康な体づくりとなる。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.