教える力と教わる力~教え方が上手な人とは、教わり方をマネージメントできる人~

江辺香織 えべかおり

プロビリヤード・アーティスティックプレイヤー
(一社)日本ビリヤード倶楽部 代表理事

想定する対象者

・ビジネスパーソン全般
・指導者

内 容

ビリヤードという一つの競技を1000名以上の方に教えてきた中で学んできたこと、
それは第一に、教える仕事は“心理と心理のあいだを読む仕事”だということ。ただ技術を伝授しているだけではなく、相手の心理に合わせた伝え方を察知し適応していく必要があります。
 
そして教え方も大切ですが、教わり方も重要だということ。なぜなら教え方がどれだけ上手でも、教わり方が上手でなければ全く伝わらないからです。なのでまずは教わり方をマネージメントすることにより、技術を会得するスピードは倍増させます。
 
では教わり方が上手な方というのは、どういうことでしょうか?
一言でいうと“_素直”であること。年を重ねるごとに人は確立されていくものにより、
外部からの新しい情報に対し柔軟に取り入れるということが難しくなっていきます。
しかしまずはその壁を壊してスポンジのように吸収する心と頭の準備してもらいます。
 
その方法を、これまでの経験により人間の性格別に記録したデータをもとにケーススタディとしてシェアさせていただきます。
これは先生という立場の人に限らず、社会に生きる全ての人、プライベート、子育てにも参考にしていただける内容です。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.