リーダーの役割、リーダーのコミュニケーション
~よりよい職場づくりのために~

鎌田 敏 かまたびん

こころ元気配達人
こころ元気研究所 所長

想定する対象者

企業の管理職、リーダー層

提供する価値・伝えたい事

仕事は人間関係に始まって人間関係に終わると言います。つまり「絆」です。
職場の絆は、個々のモチベーション、メンタルヘルスの向上につながり、さらには集団のイキイキとした感情(職場の空気)、協働、ダイナミズム(1+1が3にも4にもなる)につながっていく。本研修では、職場のコミュニケーション回路の要であるリーダーのあり方、リーダーのコミュニケーションについて、上機嫌な職場づくりについて気づき、学んでいただきます。

内 容

STEP-1 リーダーのあり方とコミュニケーションの本質について
・ウォーミングアップコミュニケーション/気づきを深める
・リーダーのあり方について
・コミュニケーションの本質について

STEP-2 リーダーのコミュニケーションとモチベーションについて
・言語コミュニケーションのポイント/信頼のコミュニケーションについて
・絆を深め、モチベーションを高めるコミュニケーション
・やる気のない人は本当にいるのか?

STEP-3 メンタルヘルス・マネジメントと上機嫌な職場づくりについて
・健康な職場づくりと人間関係について
・脳がNOと悲鳴をあげないために/ストレスマネジメント
・上機嫌な職場づくりのアイデア
・積小為大/行動する主体・当事者意識
・ふりかえり

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