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【若手組合員向け】
今日からスタート!私も相手も笑顔になるストレスフリーコミュニケーション法

杉山仁美 すぎやまひとみ

ヘルスボディーアドバイザー
チャイルドコーチングアドバイザー
ストレスフリーコミュニケーションアドバイザー

想定する対象者

・労働組合 若手組合員、若手従業員の方々
・企業 若手社員、若手ビジネスパーソンの方々

提供する価値・伝えたい事

働く人にとって、コミュニケーションは日常的に行うものであり、ストレスの原因になるものです。
どうすればストレスなく、自身も、そして相手も笑顔になれるのか!?本当に、そんなコミュニケーション法があるのか!?ご自身の性格をセルフ診断して頂き、ワークを通じて、笑顔になるコミュニケーション法をお伝えし、職場でもプライベートでも、イキイキ働くことができ、ストレスフリーなコミュニケーションをして頂ける方法をお伝えします。

内 容

・性格診断(ワーク)
50問の質問をもとに、ご自身の性格タイプをセルフ診断して頂きます。

・各タイプ別性格の特性とストレス解消法の解説
質問の結果をお手元にお持ち頂きながら、タイプ別に性格特性をお伝えします。
人の顕在意識は、わずか10%と言われ、ご自身では、気づいていなかった性格に気づかれる方もいらっしゃいます。
その性格を知り、それぞれのストレス解消法をお伝えします。


・笑顔になるコミュニケーション法のワーク
「私は今の私のままでいいんだ」と思える、自己肯定感を与えるコミュニケーションは、相手を笑顔にします。
そのためには、「褒める」ことが大切!

しかし、実際ワークをしてみると、どこで褒めればいいか?どんな風に褒めればいいか?戸惑うことばかり。
ワークを行うことで、相手を褒めるためのコツをつかんで頂きます。

そして、相手に自己肯定感を与え笑顔にすると、コミュニケーションが、非常にスムーズになります。
この方法は、ビジネスの場でも大きく役立ちます。

例えば、仕事仲間を叱らないといけない時。怒っているお客様とお話しをしないといけない時。色んなシーンで役立つことが出来て、ご自身の人間関係が、大きく改善出来ます。


+ストレスをためても安眠出来る方法の解説とワーク
ストレスが溜まると、睡眠に影響が出てきます。
集中力低下や、倦怠感など、仕事に影響を及ぼす健康状態になる他、お肌トラブルにもつながります。
ストレスがあっても、しっかりと安眠出来る体をつくるためには、自律神経をご自身で整える方法をマスターして頂くと効果的!

腹式呼吸や、ストレッチなど、今日からスタート出来る簡単な方法で、ストレスがあっても、しっかり安眠出来る方法を身に付けて頂けます。

根拠・関連する活動歴

*地方銀行労働組合、百貨店労働組合、製造メーカ労働組合など多数
*安全大会事業など企業講演も多数

・肥満予防健康管理士/整体ボディケアセラピスト
・食育メニュープランナー
・上級心理カウンセラー/メンタル心理カウンセラー
・ダンスインストラクター

スタッフからのコメント

現代社会で生活をしている人間に、ストレスが全く無い、と言い切れる人は少ないと思います。
ストレスの原因の殆どが、学校や職場などの社会ではないでしょうか?
“ストレスフリー”とは言っても、完全にストレスがなくなることはなく、逆にある程度のストレスも必要です。

適度なストレスはある程度は仕方がないと割り切ることや、
ストレスを解消しながらも上手に付き合って行く事が肝心です。
・・・少しでもストレスフリーに近づける90分としてください。(労組担当:紀三井省次)

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