起業女子のためのビジネスマナー講座

沢田尚子 さわだひさこ

アナウンサー、コミュニケーションインストラクター

想定する対象者

子育てや家庭の事情などで、一度はビジネスの現場から離れた女性が、自分のスキルを生かして再び仕事をしたいと考えた時、不安に感じるビジネスマナー。
主に、コミュニケーション能力を中心に、スキルアップをめざし、起業や復職をサポートします

提供する価値・伝えたい事

起業女子のためのビジネスマナー講座 ~あなたの第一歩を確実なものにするために~

最近は、ご自分のスキルを生かして起業される女性も増えました。
ビジネスウーマンとして歩み出す準備はできていますか?!

あなたは・・・
・ご自分の第一印象を意識していますか?
・初めての方と挨拶を交わす時、何か工夫していますか?
・ご自分の名刺はキチンとブランディングされていますか?
・ビジネスの現場で通じるコミュニケーションワードを理解していますか?
・商談で声の大きさや話す速度、正しい言葉遣いを意識していますか?

この質問に、すべて「はい」と答えられる方は少ないでしょう。
ひとつでも不安があるのなら、ビジネスマナー講座を受講しませんか?!
会話への自信が、あなたを強くしてくれるはずです

コミュニケーションとひとくちに言っても、とても難しいものです。
それを難しく考えないで、ゲーム感覚で楽しみながら学びませんか!?

内 容

コミュニケーションの方法が、メールであったりLINEであったりが当たり前になった現代、言葉をうまく使いこなす能力が低下しているのは致し方のないことです。
ビジネスの現場でも問題視され、営業トークや職場のコミュニケーション能力の低下も指摘されて久しい時代です。
ましてや、起業したばかりの女性は、広く一般にアピールしていかなければならないわけですから尚更です。

ひとくちにコミュニケーション能力と言っても難しいですが、大別して
①「何を話せばよいのかわからない」タイプ、
②「話す内容はあるけれど順番や表現方法がわからない」タイプになると思われます。

その場合、基本的な発声・発音などに加え、情報を整理する能力を習得する必要があります。
また、ビジネスの現場にふさわしい言葉遣いは、日常生活の中で使うものと違うことを体得しなければなりません。

永年アナウンサーとして現場で培ってきたアナウンス技術と、大学でキャリアデザイン(就職対策)の指導や、一般企業むけセミナーで実践豊富なコミュニケーション術をお話させていただきたいと考えます。

話し上手になるには、まずは相手をよく観察することから始まります。一方的に自分のことを話すのではなく聞き上手になること。第一印象はほんの数秒で決まると言われています。
その見極め方法を伝授します。

次に「きちんと声を出すこと」です。これは営業トークに限らず、社内会議や職場でのコミュニケーションにおいても重要なポイントです。好感度アップにつながるトーク術とは?
相手が聞き取りやすく、確実に要点が伝わるような滑舌(かつぜつ)や発声・発音は、日常生活を含めどんなシーンでも役に立つものです。
そのあたりの基本練習をしていただきますが、短時間で効果的な実習を心がけます。
話し上手になる近道は、事前の情報整理の能力が、成功するかどうかの大きな鍵になりますので、何が必要で何が必要でないかの取捨選択の方法を感じてもらう必要があります。情報伝達の良し悪しについてはゲーム形式で実践していただきます。

実際にどんな風に見られているかを認識するために、参加の皆様には各自1分間程度の「自社(自己)アピール」を考えていただき、それをビデオなどで撮影し、再生しながら声の出し方・表情・表現方法・原稿の書き方などをアドバイスをするのがわかりやすいと思いますので、モニター等それ相応の機材が必要になります。

根拠・関連する活動歴

関西で活動するサロネーゼ(自宅などでお稽古サロンの主宰者やカルチャー講師のこと)を支援するコミュニティサイト、Salonesewestサロネーゼ・ウエスト™を運営しています。 http://salonesewest.com/
その中で、講師として企業や行政へのアプローチをするためのビジネスマナー講座を不定期に開催。
また、あらたに講師業を目指す女性や若い男性にむけての講座も実施しています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.