イチローCM担当者が教える「あなたも明日からPRのプロになれる!」

若尾裕之 わかおひろゆき

マーケティングコンサルタント
未来デザインコンサルタント
元 立教大学経営学部兼任講師

提供する価値・伝えたい事

講師の若尾裕之は日産自動車宣伝部時代には、現大リーガーのイチロー選手を初めてテレビCMに起用したイチロ・ニッサンキャンペーンを担当するなど、多くのヒットCMを担当しヒットメーカーと言われました。その後、企業のPRを中心に活躍。2011年から4年間、立教大学経営学部の兼任講師として教鞭をとり、講義のなかで広報についても指導しました。現在は大学・高校・中学や自治体・企業などで講演多数。著書も多数。コメンテーターとしてマスメディアにも多数出演しています。
一方通行の講義ではなく、受講者参加型のスタイルで楽しく受講していただけます。今まで受講したことのない笑いのたえない実践的な講座にしますので、ご期待ください。

内 容

<内容概略>
1、広報って何でしょう?
2、広報で一番大事なのは何でしょうか?
3、自分自身をPRしてください
4、一番伝えたいことは何か考える
5、広報はお金がかからない広告
6、インターネットの出現で広報活動が劇的に変わった
7、すべての人がわかる簡単な言葉をつかう
8、受け取る側の目線になる
9、受け取る人が読みたくなるメリットのある内容にする
10、ホームページの活用
11、紙媒体の活用
12、SNSの活用
13、メルマガの活用
14、マスメディアの活用
15、明日からPRのプロになる

<進行例>
受講者参加型のスタイルとし、個人ワーク・グループディスカッション・クイズ形式などを取り入れ、自分自身のこととして考え、すぐに実践できる講座にします。

根拠・関連する活動歴

日産自動車宣伝部時代には現大リーガーのイチロー選手を初めてテレビCMに起用したイチロ・ニッサンキャンペーンを担当するなど多くのヒットCMを担当。それ以降も企業人として広告・広報を担当。現在はマーケティングコンサルティング会社の代表として活動。講師自身もSNS・メルマガ・書籍・マスメディア出演など自分自身の広報活動を積極的におこなっています。
2011年から4年間、立教大学経営学部の兼任講師としてビジネスリーダーシッププログラムの講座を担当。講義の中でも広報について教えています。大学・高校・中学・自治体・企業などでの講演多数。ブランディング・PR・集客などをテーマにしたセミナーも多数おこなっています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.