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谷 厚志
たにあつし

”怒りを笑いに変える”クレーム・コンサルタント

”怒りを笑いに変える”クレーム・コンサルタント

タレントとして活動後、芸能界を引退。リクルートに移籍し、グループ社のお客様相談室でクレーム対応責任者として2000件以上のクレームに携わる。その経験を基に講演やセミナー等を行い、「クレームに対する恐怖心がなくなった」「クレームからサービスを磨くやり方がわかった」と各地で好評を得ている。

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講師ジャンル
ソフトスキル コミュニケーション
実務知識 顧客満足・クレーム対応

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谷 厚志のプロフィール

■職歴・経歴
学生時代より関西を拠点にタレントとして活動。しかし、売れない時期を経験し芸能界を引退。
リクルートへ移籍後、グループ会社のお客様相談室に配属。2000件以上のクレーム対応に接し、
「クレーム客をファンに変える対話術」を確立する。
現在は、クレーム・カスハラで困っている企業のために全国でコンサルティング活動を実施。
圧倒的な経験知と人を元気にするトーク力で『お笑いクレームセミナー』とクチコミが拡がり、
年間200本以上の講演に登壇する。
2014年より(一社)日本クレーム対応協会の代表理事を務める。
 
■受賞歴
「第1回 セミナーコンテスト オーディション 」 優勝

■メディア出演実績
フジテレビ「ホンマでっか!?TV」 (クレーム評論家)
NHK 日テレ 日経ビジネス プレジデント 

■セミナー・講演実績
総務省 日本郵政 東京都庁 東京商工会議所 ソフトバンク 日本年金機構 ダスキン TOTO 
サントリー 積水ハウス NEC 日本生命保険 ダイキン工業 佐賀県庁 東京慈恵会医科大学  

■主な著書
『損する言い方 得する言い方』(日本実業出版社)
『失敗しない!クレーム対応100の法則』(JMAM)
『超一流のクレーム対応』(日本実業出版社)
『「怒るお客様」こそ、神様です!』(徳間書店)
『心をつかむ!誰からも好かれる話し方』(学研)

講演実績

会合名 開催時期・地域 主催窓口 主催担当者の声
研修 2022年11月/山梨県 JA クレーム対応の方法を具体的に学ぶことができ参加者か….
経営力向上セミナー 2019年9月/広島県 商工会 大好評でした。みんな真剣い聞き入っていました。….
商工会女性部員研修会 2019年9月/宮城県 商工会 笑いたえない研修となり大好評でした。….
シンクタンク主催 お客様向けセミナー(クレーム対策セミナー) 2019年7月/滋賀県 金融業 (終了後、ご担当者様に確認) 今年も例年通り盛況….
営業職のセミナー 2019年2月/大阪府 製造業 おもしろくもあり、たのしくもあり、ためになる講演で….

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講演タイトル例

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  • フジテレビ系列「ホンマでっか!?TV」に出演

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