吉永由紀子 よしながゆきこ
元 全日本空輸客室乗務員
大学卒業後、全日本空輸株式会社(ANA)に入社、客室乗務員として勤務。その後、結婚により退社。 現在は、元全日本空輸客室乗務員経験を生かし、「ホスピタリティ・おもてなし」などをテーマに接客やマナーに関する研修を行う。また、乗客の命を守る保安要員としての側面から、安全に関する講演も好評。
吉永由紀子のプロフィール
■職歴・経歴
北九州市立北九州大学 外国語学部 国際関係学科 卒業
全日本空輸株式会社(ANA) 入社
大阪国際空港 客室部客室乗務課 配属 国内線客室乗務員として乗務
全日本空輸株式会社(ANA) 結婚により退社
現在、 元全日本空輸株式会社(ANA)での客室乗務員経験を活かし、主に「ホスピタリティ・おもてなし」「想う心で夢を叶える」などをテーマに、接客研修、マナー研修他キャリア教育になどに携わる。
また、機内サービス業務とは別に、乗客の命を守る保安要員としての立場から、乗客の命を守る、安心を届けるなど、「安全・安心」をテーマに安全大会の講師としても高い評価を得ている。
・学校法人 上野学園 非常勤講師として契約
・ANAビジネスソリューション 接遇マナー講師
・国家資格 キャリアコンサルタント
■講演内容(例)
◆安全大会向け
ホスピタリティの精神こそが安全への第一歩とし、ヒヤリ・ハットが報告しやすい職場を作る為のコミュニケーションなどちょっとしたヒントもアドバイス。
◆顧客満足創造~サービス業界全般向け
実話エピソードを交えながら、すぐに実践したくなる「想う心」の可能性やその表現方法をご紹介。
豊富なCAに現場を通しサービスの原点について語る。
◆学校教育機関向けキャリア講演
自らも2児の母として、またANAで教育事業に関わり研修講師として、現場の実例も交えながら子ども達の未来にできる役割について考える。「生徒向け」「教職員向け」「PTA・地域福祉団体向け」など。
講演実績
弊社での実績
会合名 | 地域 | 主催窓口 |
---|---|---|
勉強会
<受講者への貢献> 皆様に大変好評で主催としましても安心いたしました。…. | 東京都 | 業界・職業団体 |
建設業団体主催 災害防止大会 ※表彰・事例発表等の後の記念講演
<受講者への貢献> (翌日お電話にてご意見をうかがう) 大変素晴らし…. | 広島県 | 業界・職業団体 |
安全大会
<受講者への貢献> 吉永様のご講演は、とてもお話が上手く引き込まれ、…. | 大阪府 | 建設・住宅 |
CS安全大会
<受講者への貢献> 感動的なお話で大変良かったです。…. | 山口県 | 建設・住宅 |
安全大会
<受講者への貢献> 非常に良かった、好評でした。…. | 広島県 | 建設・住宅 |
講演タイトル例
コミュニケーション
「想う心」とその先にあるもの
~コミュニケーションは"ALL FOR YOU"の精神から~
熾烈を極める航空業界のサービス競争。 高度1万メートルの上空でCAが見た人間ドラマ。「ホスピタリティ」の原点は相手を思う心から生まれます。 「人」を思いやる心が生み出した数々のエピソードは感動と驚きが...
プランへ移動顧客満足・クレーム対応
【サービス業・接客業種向け】
「歓働」から「感動」へ繋がるバトン
~顧客満足はALL FOR YOUの精神から~
おもてなし大国と呼ばれる日本のサービス業界では、もはや「顧客満足(CS)」を目指す時代を超え「顧客感動(CD)」を目指す時代へと突入しています。 人は「感動」してこそ初めて周りに勧めてくださり、また自...
プランへ移動顧客満足・クレーム対応
【サービス業・接客業種向け】
「想う心」とその先にあるもの
~顧客感動のエピソードから感じる接遇のプロとは
顧客満足を超える顧客感動が求められる中で、欠かせないホスピタリティの精神。 マニュアル通りが果たしてお客様の感動を得られるのだろうか。 「おもてなしの心」が見直されている時代、心から相手を思いやり喜ば...
プランへ移動コミュニケーション
【サービス業・接客業種向け】
良い印象を与えるコミュニケーション術
~顧客満足はALL FOR YOUの精神から~
顧客満足を超える顧客感動が求められる中で、欠かせないホスピタリティの精神。 マニュアル通りが果たしてお客様の感動を得られるのだろうか。 「おもてなしの心」が見直されている時代、心から相手を思いやり喜ば...
プランへ移動安全管理・労働災害
【安全大会向け】
「安心」のしおり ~ALL FOR YOUの精神で守る空の安全~
「安全」が当たり前になって、初めて「安心」が生まれる。 お客様に「安心」を与える為には「安全」は確実でなければならない。 飛行機の旅で一番長い時間お客様と接するのは客室乗務員であり、一見すると華やかで...
プランへ移動安全管理・労働災害
【安全大会向け】
TEAMで育む安全のしおり
~ALL FOR YOUの精神でエラーを未然に防ぐ~
ANAのCAでの経験から安全やコミュニケーションについてお話します。 ホスピタリティの精神というとサービス業にしか関係が無く思われがちですが、 実はこのホスピタリティの精神こそが、安全への第一歩です。...
プランへ移動教育・青少年育成
【生徒向け】
「想う心」で夢を叶える
~また逢いたいと思ってもらえる人を目指して~
私自身が二児の母としてキャリアコンサルタントとして子どもたちや多くの学生のキャリア支援に携わってきた中で感じた現代の子どもたちに対する疑問がありました。 なぜこんなにも子どもたちは自分の夢を口にでき...
プランへ移動教育・青少年育成
【教職員向け】
「想う心」~ALL FOR YOUで育む笑顔の輪~
少子化が進み各家庭で子ども達への期待と関心が高まるにつれて、学校教育機関に求められる保護者や地域住民からの期待や要望も年々強くなっています。加えて、学習指導要綱も時代の流れに合わせて頻繁に改訂されてお...
プランへ移動教育・青少年育成
【PTA・地域福祉団体向け】
「ALL FOR YOU」で築く子ども達の笑顔の未来
自らも2児の母として、PTAや地域子ども会の役員を務める中で感じた多くの葛藤がありました。「子どもたちのために」。この想いだけで集う、多くの保護者の皆さんの存在あってこそ実現できている年間の多くの行事...
プランへ移動