桑野麻衣 くわのまい
コミュニケーションの専門家 あなたの心に火をつける!モチベーション専門家 人材育成のプロフェッショナル

ANA、ジャパネットたかた、再春館製薬所グループなどで社員教育に携わる。コミュニケーションやモチベーション、接遇マナーや人材育成等の企業研修やセミナー、大学生や経営者、医療法人向けの講演など幅広く活動。「心に火がつく研修」と評され、年間200本の企業研修・セミナー・講演を行う。
桑野麻衣のプロフィール
■職歴・経歴
学習院大学文学部英米文学科卒業。全日本空輸株式会社入社。
グランドスタッフとして、7年間で100万人以上を超えるお客様サービスに携わる。
最重要顧客DIAMOND会員専用カウンターのサービス責任者、教育訓練インストラクターを務める。
ANA在籍中、オリエンタルランドに出向し、ディズニーのサービスや教育を学ぶ。
その後ジャパネットたかたや再春館製薬所グループ企業にて教育研修を担当し、独立。
現在では、コミュニケーション、リーダーシップ、接遇マナー等をテーマに新入社員から管理職、学生から経営者、医療業界など幅広い層に向けて、企業研修や講演を行い、これまでの受講者は20000名を超える。著書『好かれる人の話し方、信頼される言葉づかい』『部下を元気にする、上司の話し方』がある。
PRESIDENT、MORE、CLASSY、美人百花などメディア出演も多数。
■講師実績
志縁塾主催 第7回全国・講師オーディションファイナリスト
ミスユニバース神奈川2017グランプリ者スピーチトレーナー
■保有資格
日本サービスマナー協会認定マナー講師/CSCA認定イメージコンサルタント/秘書技能検定1級/
サービス接遇実務検定1級 等多数。
■講演・研修の主なテーマ(一部抜粋) ※お客様のご要望に応じてカスタマイズ可能です
【コミュニケーション】
◆好かれて、信頼される人のコミュニケーション力
~ANA・ディズニーなど一流のサービスとお客様から学んだコミュニケーション術~
【リーダーシップ】
◆ANA・ジャパネット・再春館の教育担当が伝授!人材育成に求められるコミュニケーションスキル
◆ANA・ジャパネット・再春館の教育担当が伝授!指導スキル~褒める力・叱る力~
【モチベーション・レジリエンス】
◆あなたの心に火をつける!ネガティブ感情とうまく付き合う3つのステップと5つの方法
【接遇マナー】
◆一流サービスのプロ直伝!あなたがずっと選ばれ、愛され続ける“一流のおもてなし術”
■著書
『オンラインでも好かれる人・信頼される人の話し方』(クロスメディア・パブリッシング 2020年)
『部下を元気にする、上司の話し方』(クロスメディア・パブリッシング 2018年)
『好かれる人の話し方、信頼される言葉づかい』(クロスメディア・パブリッシング 2018年)
講演実績
弊社での実績
会合名 | 地域 開催時期 |
主催窓口 |
---|---|---|
【オンライン版】若手組合員向けセミナー
<受講者への貢献> ・本日は貴重なご講演をいただきまして、誠にありがと.... |
北海道 2020/11月 |
金融業 |
【オンライン版】新入組合員向けセミナー
<受講者への貢献> コロナの影響で通常より時期をずらしての開催で、初の.... |
関東 2020/10月 |
金融業 |
スキルアップ研修会
<受講者への貢献> よかったです。ワークなども取り入れて頂き盛り上がっ.... |
北海道 2020/01月 |
労組 |
新春講演会
<受講者への貢献> 非常に楽しく、また為になる講演でした。参加者からも.... |
東京都 2020/01月 |
製造業 |
青年部・婦人部セミナー
<受講者への貢献> ①参加者 90分という短い時間でしたが、組合活動・.... |
滋賀県 2019/11月 |
金融業 |
講演タイトル例
コミュニケーション
オンラインでも好かれる・信頼される人の話し方
~察する力より表現力~
withコロナ時代に求められるコミュニケーションの極意
2019年より働き方改革が進む中、2020年は新型コロナウィルスの影響により、 テレワークやリモートワーク、オンライン講演が当たり前なものに変わりました。 便利さや快適さもある一方で、苦労やコミュニケ...
プランへ移動(オンライン版)女性に必要な外見力・セルフプロデュース力を磨く
女性として輝くため、自分の持つイメージを客観的に知る。 その上で、信頼と洗練さをテーマに、自分にあったカラーやデザインのメイク、スタイルを知り、今後のプロデュースに活かしていただきます。 ※お客様のご...
プランへ移動リーダーシップ 【オンライン版】【組合役員向け】 あなたはできていますか? 組合員を元気にする組合役員の話し方
職場のリーダー層の方々からは、「最近の若者は意欲が低く、自らコミュニケーションを取って来ないが、こちらからどんな言葉をかけたら良いのかわからない」「新入社員のモチベーションを下げないような注意の仕方が...
プランへ移動コミュニケーション 【オンライン版】【若手・中堅組合員向け】 好かれて、信頼される人のコミュニケーション力 ~ANA・ディズニーなど一流のサービスとお客様から学んだコミュニケーション術~
ビジネスシーンにおいては初対面から好かれることに加え、信頼されることが不可欠。相手に合わせて、適切な距離を図ることが求められます。ANA、ディズニー、ジャパネットたかた、再春館製薬所グループと多種多様...
プランへ移動リーダーシップ
ANA・ジャパネット・再春館の教育担当が伝授!
人材育成に求められるコミュニケーションスキル研修
職場のリーダー層の方々からは、「最近の若者は意欲が低く、自らコミュニケーションを取って来ないが、こちらからどんな言葉をかけたら良いのかわからない」「新入社員のモチベーションを下げないような注意の仕方が...
プランへ移動リーダーシップ
ANA・ジャパネット・再春館の教育担当が伝授!
好かれて信頼されるリーダーに必要なコミュニケーション力
職場のリーダー層の方々からは、「最近の若者は意欲が低く、自らコミュニケーションを取って来ないが、こちらからどんな言葉をかけたら良いのかわからない」「新入社員のモチベーションを下げないような注意の仕方が...
プランへ移動コミュニケーション
ANA、ディズニーのコミュニケーションのプロ直伝!
安心・安全な現場に求められるコミュニケーション術
何か事故があった際、職長や何か事故があった際、職長や作業員同士の間で「もう少しコミュニケーションをとっておけばよかった・・・」という声をよく聞きます。 そんな悲劇をおこさない為には、日頃から価値観の違...
プランへ移動モチベーション ANA・ディズニー・ジャパネット・再春館の教育担当が伝授あなたの心に火をつける!ネガティブ感情と上手に付き合う3つのステップと5つの方法
生きている限り、人生というのは山あり谷あり。うまくいくこともあれば、どうしようもないくらい落ち込んでしまうこともあります。 しかし、それはあなたが本気で人生を楽しもうとしている証拠。人生という限られ...
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おもてなしや接遇マナーの世界には答えがありません。しかし、そこに向き合い、一流のおもてなし術を身につけることができれば、それが自分自身の人間力を向上させることに直結します。そうすることで、お客様だけで...
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