好かれて、信頼される人のコミュニケーション力
~ANA・ディズニーなど一流のサービスとお客様から学んだコミュニケーション術~

桑野麻衣 くわのまい

人材育成・コミュニケーション教育者

想定する対象者

・企業 新人、若手、中堅、管理職の幅広い層のビジネスパーソン
・労働組合 若手組合員の方々(新入組合員~入社3年目)

提供する価値・伝えたい事

ビジネスシーンにおいては初対面から好かれることに加え、信頼されることが不可欠。相手に合わせて、適切な距離を図ることが求められます。
ANA、ディズニー、ジャパネットたかた、再春館製薬所グループと多種多様な業界で100万人以上のサービスや教育に携わった経験から、コミュニケーションにおいての「守破離」の大切さを実感してきました。どのような場面においても相手から感じが良いと思われ、且つ、信頼されるためのコミュニケーションの3つのポイントをお伝えします。

内 容

《120分の時》

《表現力》
コミュニケーション力とは「表現力」である
・一流の感じの良さは「表情」の豊かさで決まる表情が豊かに見える3つのポイント

《会話力》
「言葉づかい」で信頼される
・敬語を使う2つの理由(相互尊重・自己表現)
・感じの良い伝え方

《共感力》
「タイプ別コミュニケーション」で違いを楽しむ
・タイプ別コミュニケーションチェック
・共感力レベルチェック


《90分の時》

ビジネスパーソンに求められるコミュニケーション力
・男性脳は信頼性を求め、女性脳は親和性を求める
《表現力》
・ コミュニケーション力とは「表現力」である

《会話力》
・相手の肯定的な反応を得られる感じの良い伝え方
(肯定的な言い回し、ポジティブ/ギャップアプローチ)

《共感力》
・「タイプ別コミュニケーション」で違いを楽しむ
・タイプ別コミュニケーションチェック
・共感力レベルチェック

根拠・関連する活動歴

(敬称略)
ANA、ゆうちょ銀行、秋田銀行、香川銀行、千葉銀行、滋賀銀行、千葉信用金庫、甲府信用金庫、ちばぎん総合研究所、農林中央金庫山形支店、富士通株式会社、株式会社アルページュ、生和コーポレーション株式会社、株式会社ビジネスライフ、ジュビラン株式会社、株式会社FTG Company、株式会社メルヘン、加藤産業株式会社、ミヨシ油脂株式会社、小美玉観光協会、東京学芸大学、昭和女子大学、水戸葵陵高校、沖縄県立中部病院、池袋同仁歯科クリニック、千葉県経営者協会、東京歯科保険医協会、社会医療法人至仁会、一般社団法人 日本遊技関連事業協会、公益社団法人埼玉県宅地建物取引業協会、胆江法人会、気仙沼法人会、栃木法人会壬生地区会、東京都旅行業協会、全日本葬祭事業組合連合会、全日通労働組合神奈川支部、西濃運輸労働組合、関東電気保安協会労働組合、神戸市市立保育園連盟、三島商工会議所、新潟商工会議所、金沢商工会議所、会津若松商工会議所、大分商工会議所、霧島商工会議所、静岡商工会議所、奄美大島商工会議所、荒尾商工会議所、富士宮商工会議所、諏訪商工会議所、佐世保商工会議所、白山商工会議所、釧路商工会議所、伊東商工会議所、佐久商工会議所、白井市商工会、南砺市商工会、射水市商工会、笠松町商工会、古河市商工会、富山市北商工会 他多数

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