ANA、ディズニーのコミュニケーションのプロ直伝!
安心・安全な現場に求められるコミュニケーション術

桑野麻衣 くわのまい

人材育成・コミュニケーション教育者

想定する対象者

安全大会参加者、 現場においてコミュニケーションの悩みを抱える方安全大会参加者、人間関係などによるストレスの多い現場で働く方

提供する価値・伝えたい事

何か事故があった際、職長や作業員同士の間で「もう少しコミュニケーションをとっておけばよかった・・・」という声をよく聞きます。
そんな悲劇をおこさない為には、日頃から価値観の違いや伝え方によるストレスを最小限に抑えた円滑なコミュニケーションを心がける必要があります。
そして、もし多少の行き違いがあっても、すぐに修復できる信頼関係を日頃から築く必要があります。
ANA、ディズニー、ジャパネットたかた、再春館製薬所グループと多種多様な業界で、100万人以上のサービスや教育に携わった経験から、日頃からちょっとした心がけでストレスを感じず、ストレスを与えることのないコミュニケーション術をお伝えします。

内 容

※お客様のご希望に合わせてアレンジ、カスタマイズが可能です

①安心・安全な現場に求められる3つのコミュニケーション力
・表現力、会話力、共感力
②安心・安全を感じる表現力
・コミュニケーション力とは、「心」を「形」にする表現力である
・安心・安全を感じられる人、感じられない人の違い
③安心・安全を感じる会話力(伝え方)
・否定的な言い回しではなく肯定的な言い回しにする
・指導やアドバイスの時には相手に合わせたメリットを伝える
 (ポジティブアプローチ/ギャップアプローチ)
④安心・安全なコミュニケーションに欠かせない「共感力」
・タイプ別コミュニケーションチェックで他者との違いを認識する
・共感力レベルチェック

根拠・関連する活動歴

ANA、ゆうちょ銀行、秋田銀行、香川銀行、千葉銀行、滋賀銀行、千葉信用金庫、甲府信用金庫、ちばぎん総合研究所、農林中央金庫山形支店、富士通株式会社、株式会社アルページュ、生和コーポレーション株式会社、株式会社ビジネスライフ、ジュビラン株式会社、株式会社FTG Company、株式会社メルヘン、加藤産業株式会社、ミヨシ油脂株式会社、小美玉観光協会、東京学芸大学、昭和女子大学、水戸葵陵高校、沖縄県立中部病院、池袋同仁歯科クリニック、千葉県経営者協会、東京歯科保険医協会、社会医療法人至仁会、一般社団法人 日本遊技関連事業協会、公益社団法人埼玉県宅地建物取引業協会、胆江法人会、気仙沼法人会、栃木法人会壬生地区会、東京都旅行業協会、全日本葬祭事業組合連合会、全日通労働組合神奈川支部、西濃運輸労働組合、関東電気保安協会労働組合、神戸市市立保育園連盟、三島商工会議所、新潟商工会議所、金沢商工会議所、会津若松商工会議所、大分商工会議所、霧島商工会議所、静岡商工会議所、奄美大島商工会議所、荒尾商工会議所、富士宮商工会議所、諏訪商工会議所、佐世保商工会議所、白山商工会議所、釧路商工会議所、伊東商工会議所、佐久商工会議所、白井市商工会、南砺市商工会、射水市商工会、笠松町商工会、古河市商工会、富山市北商工会 他多数

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