名将から学ぶ「自分流リーダーシップ」

若尾裕之 わかおひろゆき

マーケティングコンサルタント
未来デザインコンサルタント
元 立教大学経営学部兼任講師

想定する対象者

経営者・管理職

提供する価値・伝えたい事

講師の若尾裕之は、いくつかの企業でマーケティングから営業マネジメント、経営企画、経営まで経験。日産自動車宣伝部時代には、現大リーガーのイチロー選手を初めてテレビCMに起用したイチロ・ニッサンキャンペーンを担当しました。
立教大学経営学部の兼任講師として2011年から4年間、ビジネス・リーダーシップ・プログラムを担当。アクティブラーニングを取り入れた講座で、ビジネスコンテスト形式で、クライアント企業からの要望に応じて企画提案をプレゼンテーションするが、企業や商品・サービスを、SWOTなどの手法を使って分析することを、大学生にもわかりやすく教えてきました。
そのため、自社の分析をすることで、自社の強みを知る方法を短時間でもわかりやすく伝えることができます。
全国の企業や自治体・大学などでの講演を多数おこなっています。
また、著書も多数。新聞へのコラム執筆やコメンテーターとしてもマスコミ出演も多数あります。

部下とのコミュニケーションで悩んだり、先代の創業者と自分を比較して自信を無くしたことはありませんか? 十人十色で、100人いたら100人の性格・能力・親との関係性・育った環境などすべてが異なります。ですから、人と自分を比較しても仕方ないことです。自分の個性や強みを活かして、自分らしいリーダーになれば良いのです。明日から、自分らしく自信を持って歩いていきましょう。

今回は一方通行の講座ではなく、ゲームやワークショップも取り入れた受講者参加型の楽しい講座にします。笑いの絶えない時間にしますので、ご期待ください。

内 容

貴社のご要望をお聴きして講演資料をつくりあげますので、ご要望を遠慮なくお伝えください。
<内容概略>
1、新1万円札紙幣の渋沢栄一の魅力は笑顔だった
2、すべての人が違う
3、自分のことを知っていますか?
4、箱根駅伝4連覇の青山学院・原貢監督とそれを破った東海大・両角速監督
5、3ヶ月でサッカー日本代表をワールドカップ決勝に導いた西野朗監督
6、死に直面し、開き直って大成功した孫正義氏
7、自分らしいリーダーシップを見つける
8、部下とのコミュニケーション術
9、ほめることは得意ですか?
10、自分から挨拶する
11、二代目社長の経営術
12、急にリーダーになった時にどうするか?
13、言葉のマジック
14、当事者意識をもつ

<進行例>
個人ワーク・グループワーク・ゲーム・クイズ形式などを取り入れて、受講者参加型の笑いのたえない飽きない時間にします。楽しみながら学んで戴きたいです。

根拠・関連する活動歴

講師は企業での管理職の経験豊富。その後、自身も経営者として活躍。2011年から4年間、立教大学経営学部の兼任講師としてビジネス・リーダーシップ・プログラムを担当。現在は大学・企業・自治体・青年会議所・ロータリークラブ等でリーダーシップ・コーチング・営業マネジメント・モテベーションアップ等の講演多数。著書多数。コメンテーターとしてのマスコミ出演も多数ある。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.