「ゼロ円で働き方改革」、
 今だから注目は、人間関係

佐山廣和 さやまひろかず

利益アップコンサルタント
ノンバーバル・コミュニケーション講師

想定する対象者

・ 働き方改革と言われても何すれば良いのか分からない職長/経営者さま
・ 時短、時短と言われて機械化するにもコストが気になる職長/経営者さま
・ IOT? ICT? MA? SEO対策?横文字に辟易している職長/経営者さま
・ 顧客/社員/経営者の3方良しで働き方改革の実践を望むみなさま

提供する価値・伝えたい事

労働の効率化、労働の多様化、労働の一般化が、

叫ばれる「働き方改革」、

具体的に何をすれば良いのだろう?
「生産性向上」「IT、クラウド」「全年齢層雇用」と、
どういう対応を私は、とれるのだろう>と、
お嘆きの皆様が多い様に見受けられます。


お金をかけずに

売り込まずに
売れてしまう(買われてしまう/慕われてしまう)
スキーム構築をご提案いたします。

内 容

■ 現状確認

ご参加の皆さんの考える
働き方改革?とはを伺い、
私が色々展開した、働き方改革の失敗談を交え、働き方改革の必要性確認します


■ ゼロ円働き方改革趣旨

効率アップ/効果アップの為、実際に私が行動した
各顧客層別 「人」を中心に展開したファン化による、
働き方改革をお伝えします。

お客様との共感営業を目標に
伝わる為のコミュニケーション能力

「姿勢/表情/声/言葉/匂い/空間/時間/物/色」

をご理解頂き、

この人から「お世話になりたい!」という気持ちになっていただく為の
実践的なお話を、

当方の失敗談を交えてお話いたします。

根拠・関連する活動歴

およそ30年前、バブル最末期の花形職業システムエンジニアとして企業戦士を謳歌。
転勤を機に独立を考えていた際、妻の父の会社の事情を聴き、経営を間近で見られる!と転職。
そろばんに手書きのアナログ企業でしたが、顧客数が1000軒超えている優良企業でした。私の得意スキル、デジタル化+効率化により更なる優良企業に成長。
 しかし、震災、ホームセンターの台頭、ネット販売の価格競争、高齢化の波に飲み込まれ、業績が悪化。
モノではなく、「人」を全面に押し出した営業戦略に切り替え、大手企業が繰り広げる価格勝負以外の場所に活路を見出し、予感は的中。当初100万円予定の工事が、500万の工事になったり、毎年、数百万単位の仕事をさせて頂けたりと、今では高利益率化が完了。いよいよ、お願いされる企業になりました。

社長として実践し、体感した私は、なぜ売れる様になったのか?を検証し、安定顧客化する為のノウハウをまとめ上げました。この顧客化/高利益化の方法は、ほとんどコストはかかりません。このメソッドを活用した、電気工事店(従業員3名 札幌)では、利益率が20%向上し、執務時間が10%ダウンしました。また、ある飲食店(札幌 席数20席)では、前年比15%増の集客にて、利益率は30%向上の高収益体制に移行しております。

本セミナーでは、社長ご自身の働き方改革を取り組んで頂き、ファンになって頂ける事が、「生産性向上」「IT、クラウド」「全年齢層雇用」の重要なファクタである事を具体的実例を交えながらご説明、その後のご自身の活動に落とし込んで頂く具体的なノウハウをお伝えいたします。

このノウハウを用い、皆様の社長としての「社長力」に磨きをかけて頂くことにより、顧客や社員の心を掴み、働き方改革になるノウハウをお持ち帰り頂きたいと考えております。

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