安全と安心に繋がるコミュニケーション
相手を思いやることでミス・事故は防止できる 小さな放送ブースで学んだこと

浅井ちかこ あさいちかこ

Office Asmile 代表
6秒で印象に残る自分らしい話し方・笑顔トレーナー

想定する対象者

安全安心できる職場環境づくりをめざしている方
建築、建設、土木、設計、工事、工場などの従業員、関連会社、取引会社

提供する価値・伝えたい事

働く人々の関係性が職場環境の雰囲気をつくり、仕事の進捗やクオリティーに大きな影響を与えます。また、コミュニケーション不足が仕事のミスやケガ、事故にもつながりかねません。
チームで行う放送の現場で気づき、学び、体得したコミュニケーションの重要性についてお伝えします。

・誰もが安心して働くことができる職場環境をつくる
・コミュニケーションが図れ、進捗管理がスムーズになり、作業効率が高まる
・意思疎通が円滑になり、チームワークがよくなる

内 容

1.コミュニケーションはなぜ大切?
人と自分は違って当たり前

2.コミュニケーションのズレがミスや事故を招く
言葉の意味が伝わらない 声の違い
ボディーランゲージが与えるプラスとマイナス効果
隠してもあなたの感情は伝わる 

3. 安全・安心のためにできること
当たり前の毎日の習慣を見直そう 
他人・環境を変えるのでなく 変わるのは自分

ラジオの生放送、特に朝の番組は、天気情報、自然災害、交通情報、ニュース、近年の突発的な国際ニュースなどを伝えることが多く、緊張感が漂う。講師は、番組のアシスタントパーソナリティとして、そうした情報を伝えるアナウンスを担当していた。生放送故、放送事故を起こさないように、また、リスナーに情報伝達ミスをしないようにつとめる中で気づいたこと、学んだことを盛り込んだ内容。
ラジオパーソナリティーらしく、わかりやすく面白いトークとワークをふんだんに取り入れた参加型講演。
眠くならずに、日々、すぐに活かせる内容構成となっている。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.