イチローから学ぶ「ビジネスの成功法則」

若尾裕之 わかおひろゆき

マーケティングコンサルタント
未来デザインコンサルタント
元 立教大学経営学部兼任講師

想定する対象者

ビジネスパーソン

提供する価値・伝えたい事

日産自動車宣伝部時代に元大リーガーのイチロー選手を初めてテレビCMに起用したイチロ・ニッサンキャンペーンを担当し、現在に至るまでイチロー選手の言動・行動を研究。その後、立教大学経営学部の兼任講師として教鞭をとるなど、大学・自治体・企業などで講演多数。著書多数。コメンテーターとしてマスコミ出演も多数あります。
イチロー選手は自己管理などの考え方・行動は貴社の仕事にも通ずる面は多いはずです。イチローの生き方を通して、健康で元気に毎日楽しくワクワク仕事をする方法について伝えたいと思います。

内 容

講演内容は貴社のご希望をふまえつくりあげますので、遠慮なくご希望をお聞かせください。
<内容概略>
1、20歳のイチローに教えられた
2、イチローは「できるビジネスマン」だ
3、自分を知る
4、他人に嫌われることを恐れない
5、マネからはじめる
6、自分の今いる場所で全力をつくす
7、恥ずかしがらずに訊く
8、失敗を恐れない
9、時間を大切にする
10、人に勝とうと思わない

<進行例>
受講者参加型のスタイルとし、クイズ形式などを取り入れ、自分自身のこととして考え、すぐに実践できる講座にします。

根拠・関連する活動歴

株式会社未来総合研究所代表取締役でビジネスコンサルタントで、元立教大学経営学部講師。立教大学経済学部経営学科卒業。大学卒業後、電気メーカーで電子部品の法人営業を 担当し、「売れる営業=聴き上手」を極め、年間売り上げ6倍という記録的な数字を叩き出す。社長賞金賞受賞。その後、日産自動車(株)入社。主にマーケティングを担当。宣伝部時代には、日米で活躍したイチロー選手をはじめてテレビCMに起用し大成功させる。ベストスタッフ賞受賞。突然の販売会社出向では、2年間で新車213台(月平均9台以上。当時の営業マン平均2.1台)販売し、出向者として新記録達成。日産自動車より
2年連続で社長表彰受賞。また販売会社でのマーケティング責任者としての出向では、販売促進、営業担当者・管理者向けの研修等を担当。その後、中古車の大手オークション会社にて経営企画・事業開発・営業企画等を担当。新規クライアント企業獲得のための新しい営業手法として繫盛店つくりセミナー等による「セミナー営業」という新しい営業メソッドを開発。同時に新規事業として、既存会員企業のサービスの研修ビジネスを立ち上げる。独立後はマーケティングコンサルタントとして活躍。セミナー・講演会の講師としても高く評価されている。過去のセミナー講師の経験は、新入社員から経営者層まで幅広い。立教大学の経営学部「ビジネス・リーダーシップ・プログラム」の講座も担当している。経営者交流会など様々なイベントを開催し、過去に数千人の参加者がいる。講演活動、マスコミ出演、著書は、「幸せは心の中で、あなたの気づきを待っている(PHP研究所)※韓国語版も出版」「47歳からのエンディングデザイン(角川フォレスタ) ※韓国語版も出版」他多数。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.