■改めて学ぶコミュニケーションの基本 ~「聞く・引き出す」「話す」「褒める」「叱る」

武田斉紀 たけだよしのり

ブライトサイド株式会社 代表取締役
理念経営コンサルタント
産業能率大学兼任講師

想定する対象者

リーダー・管理職向け/若手社員向け/営業担当者向けなど ※対象別に内容をカスタマイズしてプログラムをご用意します。
【対面、各種オンライン、ハイブリッド開催に対応】

提供する価値・伝えたい事

組織で仕事を進める上で大切な基本スキルの1番手がコミュニケーション力であることは誰もが認めるところですが、日本においては学校でも会社でもその基本をちゃんと学んでいるとは言えません。ベースとなる「聞く・引き出す」「話す」の基本スキルとやや上級スキル。マネジメントにおいて使い方次第で周りや部下をやる気にさせたり、逆に失わせることもある「褒め方」「叱り方」についても基本とやや上級スキルをできるだけ実践的に伝授します。

内 容

1. コミュニケーションって何?
2. 「聞く・引き出す」①聞く力
3. 「聞く・引き出す」②質問力
4. 「話す」 ~聞くと話すはどちらが重要か~
5. 「褒める」 ~褒めるは3割増し、習慣にすればカンタン~
6. 「叱る」 ~叱るのではなく要望や期待する~
7. 総合演習 ケーススタディ(1)
8. 総合演習 ケーススタディ(2)
9. まとめ
※聴講されている方にもご意見をいただきながらなるべく2ウェイで明るく楽しく進行します。
※全体時間が許せば、グループ討議などを取り入れて参加者が自発的に学べる形を取り入れることも可能です。

根拠・関連する活動歴

長年に渡る数万人におよぶ採用面接、経営者から現場の社員まで幅広いインタビューを通して「聞く力・引き出す力」「話す力」を磨き、また多くの企業のコンサルティングや研修を通して「褒め方」「叱り方」を指導してきた講師が、コミュニケーションのポイントをわかりやすく解説します。またミニロールプレイイングを交えながらそれらの力の身に付け方、習慣化を学んでいただきます。講演・セミナー・研修講師として数多く実績があり、著書やビジネスコラムもすべて自身で執筆するなど「書く力」も鍛えています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.