「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

【組合役員向け】
問題解決力向上セミナー
~コンフリクト・マネジメント 意見対立時の問題解決~

岡林温子 おかばやしあつこ

ブライトレーン代表

想定する対象者

・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

提供する価値・伝えたい事

組合役員にとって、組織の問題課題解決を、限られた時間の中で効果的に解決を図ることが求められます。しかしながら、問題解決の話し合いで、意見の食い違いや対立(コンフリクト)が起こり、合意形成が難しくなることもあります。 このセミナーでは、メンバーが話し合いにおいて、説得ではなく納得できる結論を見出すためには、どのように話し合いを進めればよいか、コンフリクト・マネジメントの考え方と協調的問題解決の具体的なスキルを学んでいただきます。

内 容

1.まとまらない話とは?

2.コンフリクト・マネジメントとは?

3.協調的問題解決のすすめ方
 (1)葛藤が起きる要因
 (2)対話の構造を把握する
 (3)協調的問題解決のプロセス
 (4)協調的問題解決に必要なスキル 【ワーク】
 (5)意見対立時の話し合いのエクササイズ 【ワーク】

4.チームでの協調的問題解決のすすめ方
 (1)反対意見ではなく、多様な視点を求める
 (2)コンテクスト共有の重要性  
 (3)気持ちへの対処

スタッフからのコメント

コンフリクト・マネジメント https://docoic.com/5671
とは、一見避けたほうが良いような事態をあえて会社の成長に欠かせないと捉え、能動的に関わることです。あらゆる組織において人間関係を原因とする何らかの衝突が発生するものです。衝突は業績パフォーマンスにも影響を及ぼしかねないため、対応に苦慮する組合役員の方も多いのではないでしょうか?
(労組担当:紀三井省次)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.