「ITを使っても、ITに使われない生き方」講座

若尾裕之 わかおひろゆき

マーケティングコンサルタント
未来デザインコンサルタント
元 立教大学経営学部兼任講師

想定する対象者

幼稚園・保育園・小学生・中学生・高校生の保護者様

提供する価値・伝えたい事

講師の若尾裕之は、いくつかの企業でマーケティングから経営まで経験。
日産自動車宣伝部時代には、現大リーガーのイチロー選手を初めてテレビCMに起用したイチロ・ニッサンキャンペーンを担当。20歳のイチロー選手と接し、その後も観察を続け成功哲学を研究しました。経済人・政治家・芸能人・スポーツ選手など各分野の成功者についても研究し、どのような学生時代を過ごせば成功できるのか方法を知りました。
2011年から4年間、立教大学経営学部の兼任講師として教鞭をとりました。現在も全国の自治体・大学・高校・中学などで若者たちに対してライフデザインの講座などの講師を担当しています。
講師自身も二人の子供を育て、二人とも第一志望の大学に進学させ、第一志望の企業に就職させています。
著書も多数あり、新聞へのコラム執筆やコメンテーターとしてもマスコミ出演も多数あります。
今回は、インターネット社会でどうやって生き抜けばいいのかをわかりやすくお伝えしたいと思います。
一方通行の講演ではなく、ゲームやグループワークを取り入れた受講者参加型のスタイルにします。
笑いのたえない楽しい時間にしますからご期待ください。

内 容

内容については、貴校の要望を取り入れて修正することは可能ですので、遠慮なくお伝えください。
<内容概略>
1、つらいときでも、いつも笑顔でいる
2、親子でしっかり挨拶する
3、イチローはどうして45歳まで現役で活躍できるのか?
4、インターネットのトラブルや事件がこんなにある
5、インターネットがなくても生きられる
6、インターネット(スマートフォン等のデジタル機器)を使うルール
7、今こそデジタルを忘れてアナログ生活を考える
8、本は人生を豊かにしてくれる  
 ~将棋の藤井聡太棋士も読書の虫だった~
9、大坂なおみ選手のメンタルがどうして強くなったのか?
10、自分のことを客観的に観る癖をつける
11、自分研究をして、自分の良い面・悪い面を知る
12、プラス言葉をつかう
13、自分自身の未来デザインをする(未来の夢・目標を明確にする)

<進行例>
クイズ形式、質問形式、グループワーク、ゲームなどを取り入れた
受講者参加型の笑いのたえない楽しい講義ですから、飽きさせ
ませんよ。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.