【組合役員向け】
フォロワーシップ(部下力)に悩むリーダーの特効薬
~世代間ギャップを克服し、風通し良い職場に!~

浅井ちかこ あさいちかこ

Office Asmile 代表
6秒で印象に残る自分らしい話し方・笑顔トレーナー

想定する対象者

労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

提供する価値・伝えたい事

企業や組織の大きな目標は売上・事業拡大・企業貢献・社会貢献です。しかし組織は世代・育ってきた環境・性別などが違う個人の集団。同じ目標に向かうには、個々の特徴や力の活かし方を知っておくこと、関わる人の関係性が重要。講演では風通し良いチームづくりのために組合役員(リーダー)と組合員のコミュニケーションの取り方、ヤル気出す声掛け、伝え方・聴き方などを伝授いたします。

内 容

1.コミュニケーションの大切さとは?
・コミュニケーションのズレは起こって当然、だからこそ重要なのである。


2.世代間ギャップが生まれる理由とは?
・時代と共に違う若者の特徴やリーダーシップについて



3.苦手な上司が良い上司に変わった理由
・相手が動きたくなる言葉の掛け方
・目の前にいなくても信頼を得る方法
・相手の見方を変える言葉掛けなど


*職場のコミュニケーション不足の原因が世代間ギャップでは?と感じている人が多いようで、世代の違い、育ってきた環境、時代背景の違いは昔から「最近の若いものは・・」という台詞にも表れ、ずっと続いています。私自身、そうした経験がありますが、あるきっかけで「やらされ感」がなくなり、「自分事」として仕事への見方を変えることができました。部下時代に見た上司力と言葉の力と上司とのコミュニケーションについてお話致します。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.