スッキリと伝える・伝わるアサーティブコミュニケーション

桐生純子 きりゅうじゅんこ

組織内コミュニケーションコンサルタント
株式会社フィールコミュニケーション 代表取締役

想定する対象者

コミュニケーションにお悩みの全ての方

提供する価値・伝えたい事

自分も相手も心地よい伝え方「アサーティブコミュニケーション」は、職場の人間関係にも家庭にも役立ちます。組織内のコミュニケーションを円滑にすることで、働く人のモチベーションも高まります。

内 容

【講演】90分~120分間
【研修】120分間~4時間(休憩時間を含む)

1)アサーションとは?(目的・意義について)

2)人との接し方のスタイルについて考える
・「自己表現の3つのスタイルの特徴の説明
 (攻撃型・引き下がり方・率直型)
・【個人ワーク】アサーション度チェックリストで自分のコミュニケーションスタイルを見直す
・【グループワーク】お互いの気づきをグループシェアリングで確認する。
・自己表現の3つの要素について(メラビアンの法則)
・それぞれのタイプの長所と短所を理解して責任ある自己表現が出来るようにする

3)アサーション体験実習
・アサーティブ(率直な表現)を理解する(利点・リスクについて説明)
・【エクササイズ】自分の言葉で語る(自己表現カード使用) 
・断りたい時の効果的な自己表現の説明(効果的な二部構成を学ぶ)

・【ロールプレイ】「依頼」と「断り」(3人一組)
*「自治会の役員になってもらう」よう依頼する側とそれを辞退する側と観察者の3人一組で、
 3分間で役割交代してロールプレイ

・【グループワーク】アサーティブな対応を考える(6人一組)

*アサーティブな対応をグループで話し合って作成、発表する。
 
・ビジネスで求められるコミュニケーション能力
・組織内でのコミュニケーション
・意見の主張をするときの準備の仕方
・様々なケーススタディ       など

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