【若手組合員向け】仕事の質を上げて、早く帰るための「分ける」段取りのコツ

吉田英憲 よしだひでのり

中小企業診断士
株式会社ヒトサクラボ 代表取締役

想定する対象者

・労働組合 組合員の方々(特に新入組合員~5年目組合員)

提供する価値・伝えたい事

経営コンサルタントとしてこれまでに、200社以上の企業を支援してきましたが、多くの経営者や管理者から、社員や部下に対して、次のような悩みをお伺いします。

・現場で一番大切な、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)が的確に出来ない
・何よりもまず、きちんと仕事をしてほしい
・研修を受けさせても、成果が見られない
・仕事が出来る・出来ないは、生まれ持ったもの
・デキるビジネスパーソンは、仕事に対する意識が違う

一方、現場の社員やスタッフはどう感じているのでしょうか?
ヒアリングをすると、同じ様に悩んでいることが見えてきました。

・上司から、報告やプレゼンが分かりにくいと言われる
・きちんと仕事をしろ、と言われるが「きちんと」が分からない
・研修を受けたが、仕事の現場での活かし方が分からない
・デキる同僚と比べると、自分に何が足りないか分からない

大企業・中小企業・行政関係者など業界問わず1000人以上のビジネスパーソンと面談して、見えてきた仕事がデキる人のコツ、「分ける」。

例えば、
・「報告」「営業対応」などのコミュニケーションの場面
・「仕事の指示・手順・スケジュール」などの日々の段取り
・「業務改善・役割分担」などの仕事の見直し
などで、仕事がデキる人は、意識的・無意識的に「分けて」考え、発言し、行動しているのです。

この「分ける」スキルを、若手のうちから、身に付けることで明日以降の仕事の段取りがグンと上がっていき、仕事の質が高まり、早く帰れるようになっていくはずです。

内 容

●講演内容・概要
<講演内容例 90分>
1. 段取りの良い人とは、どういう人か?
 ・急がば回れ、「段取り八分」を知っている人
 ・何が起こるか、“想像力”を予め働かせ、準備をする人
 ・段取り作りの4つのコツとは?
 ・段取りの語源に学ぶ”分ける“


2. 段取りの下準備
 ・最終ゴールを設定する
 ・ゴールから逆算して、細かいステップを分ける

3. 段取り
 ・ステップを行動(アクションアイテム)に分ける
 ・時間を設定しよう。(時間見積もりは過去の経験も生かす)
 ・想像力を働かせて、困難を予知しよう
 ・予知した困難が起こった時のために、予備時間を作り、根回しや対策を準備しよう

4. 実行
 ・完璧を目指さない。手戻りが激減する報連相のコツ
 ・毎日小さいゴールを設定し、毎日To DOリストを更新する
 ・他の人に振った仕事は、最悪やってくれない事も想定しておこう
 ・急な段取り替えが発生した時にどうするか?


5. 終わりに
 ・細かく“分けて、小さな達成感を得ることでモチベーションがUP

根拠・関連する活動歴

若手向け研修(タイムマネジメント・段取り・業界前)、OJTトレーナー研修などでお話ししている内容を、講演向けにコンパクトに抜粋しています。

<著作のご紹介>

★まんがでわかる!分ける報告術・分ける段取り術: 仕事がデキる人がやっている仕事のコツ

https://www.amazon.co.jp/dp/B0879FWFJ1



大企業・中小企業・行政関係者など業界・職種問わず1000人以上のビジネスパーソンと面談して、見えてきた仕事がデキる人のコツ。



「分ける」



研修・コンサルティングでお伝えしている「分ける」技術の勘所、そして、報告や段取りの場面でのコツを、全編マンガでスラスラと学ぶことができます。

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