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【オンライン版】 【組合役員向け】 意見の対立を解決する交渉力セミナー 相互の利害のぶつかり合いを乗り切り、合意を得るために!

新名史典 しんみょうふみのり

プレゼンテーションコンサルタント
組織開発コンサルタント

想定する対象者

・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

提供する価値・伝えたい事

組合役員として、得意先との間であれ、労使間であれ、意見が合わに交渉が難航することは頻繁にあります。力づくで抑え込もうとすると必ず不満感情が残り、長期的に良い関係を築くことができません。交渉や折衝を成立させるためには、相互の立場と利害を理解し、一致させるために何ができるか?を考えながら、感情にも配慮しながら進めていく必要があります。立場は対立していても、利害まで対立しているとは限りません。交渉の中では、立場や意見の裏にある「本当の理由」「判断基準」を訊きだすことが必要です。

内 容

1.立場と利害の違いを理解する
 ・立場は対立するが利害まで対立しているとは限らない
 ・A×Bの状態でどうするか?
 ・一致する利害を理解する「家賃交渉」ワーク

2.感情の仕組みを理解して「聞く姿勢」をあげてもらう
 ・人が話を聞くために必要な要素
 ・感情的になっている状態で理論は通じない
 ・不満感情の仕組みを理解して交渉に活かす

3.意見の裏に存在する判断基準を明確にする
 ・複数の意見からよいものを選んでみる
 ・選んだ理由を明らかにする
 ・判断基準だけを討議する

4.同じ基準で意見を評価する重要性
 ・基準が異なる状態でもめていないか?
 ・評価基準表を作成して客観的に観る
 ・評価された意見に対する合意度

根拠・関連する活動歴

個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン研修です。

スタッフからのコメント

得意先との間であれ、労使間であれ、意見が合わずに交渉が難航することは頻繁にあります。その際に力づくで抑え込もうとすると必ず不満感情が残り、長期的に良い関係を築くことができません。交渉や折衝を成立させるためには、相互の立場と利害を理解し、一致させるために何ができるか?を考えながら、感情にも配慮しながら進めていく必要があります。(労組担当:紀三井省次)

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