「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

【オンライン版】テレワークを快適に過ごす3つのポイント
リモート環境をプラスに過ごすメンタルヘルス術

桐生純子 きりゅうじゅんこ

組織内コミュニケーションコンサルタント
株式会社フィールコミュニケーション 代表取締役

想定する対象者

労働組合 全階層の方々
※環境の変化をストレスと感じている方・簡単にできるストレスの解消法を探している方

提供する価値・伝えたい事

コロナウイルスの影響から、一気にリモートワークが加速しましたが知らず知らずのうちに陥りやすいメンタル不全。「いつもと違う環境」で心理状態をなかなかコントロールできない人が増えています。常に緊張感があり、疲れやすく集中できずにいる。そこで出来る限り「そうなる前に!!」そんな不安な気持ちとの、上手な付き合い方をご紹介します。

内 容

①不安な気持ちとの付き合い方
 ・ネガティブな言葉をポジティブにする方法(ワーク)
 ・スモールステップで行動を起こす(ワーク)
 ・不安と距離をおくためのマインドフルネス(からだほぐし)
 
②落ち着かない気持ちとの付き合い方
 ・自身を苦しめていることに気づく(ワーク)
 ・感情に飲み込まれないよう客観視するワーク
 ・大切な共有の時間

③元気が出ないときの対処法
 ・私の背中を押してくれる名言を見つけるワーク(共有)
 ・気持ちの切り替えに有効な方法(ワーク)
 ・まとめ

根拠・関連する活動歴

リアル講演と同様に、オンラインの場合もZoomの機能を効果的に活用しながらグループディスカッションも行います。リアル講演とはまた一味違った楽しみを感じながら参加できているとのお声を多く頂いております。個人ワーク・グループ共有を取り入れ、参加者が主体性をもって参加しやすい構成の中に参加者の発言の機会を作り、双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.