研究開発段階からのマーケティング

小泉孝朗 こいずみたかお

合同会社K-consultation 代表
中小企業診断士
全国通訳案内士

想定する対象者

大学や研究機関で研究開発を実施している研究者や、研究開発型ベンチャー企業で、開発技術を核に、事業化しようとしたり、新製品・新サービスをローンチしようと考えている方向けです。

提供する価値・伝えたい事

研究開発型企業がともすれば疎かにしがちな、市場性や事業性を事前に調査するプレマーケティング、市場に受容される製品・サービスの仕様を決めるプロダクトマーケティング等、研究開発段階から実施しておくべきマーケティング活動を体系立てて説明します。

内 容

1.研究開発段階で直面する課題
2.研究開発段階でマーケティングをする理由
3.具体的な実践方法

根拠・関連する活動歴

NEDOの助成先事業者30社以上に対する類似講演を4年連続で実施。
産業技術総合研究所発ベンチャー企業経営者向けに類似講演の実績有り。
福島イノベーションコースト構想で浜通りに進出してきたベンチャー企業数十社向けに類似講演の実績有り。

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