小泉孝朗 こいずみたかお
合同会社K-consultation 代表 中小企業診断士 全国通訳案内士
東大卒後、三菱商事に35年勤務。その後、米国の金属加工会社、ベンチャー支援子会社、福島の原発被災地の事業者支援機関などで中小企業経営実務や研究開発型ベンチャー企業の経営支援等を行う。講演テーマは、地方創生・交流人口拡大、研究開発企業のマーケティング、原発被災地の未来構想など。
小泉孝朗のプロフィール
■略歴など
東京大学卒業後、三菱商事に入社。
35年以上勤めた三菱商事本体では、金属製品取引や経営補佐業務をしてきました。
また、米国にある金属加工会社、ベンチャー支援子会社に加え、福島の原発被災地の事業者支援機関に出向しました。
出向中に培った中小企業経営実務経験や、数多くのベンチャー企業等向け経営支援経験に、中小企業診断士資格で得た知識等を加えて、業務品質には自信があります。
■専門分野
研究開発企業のマーケティング、中小企業経営支援、ベンチャーの成長戦略構築、実践支援、
各種補助金申請、地方創生、交流人口拡大
講演タイトル例
経営哲学 原発被災地の現状、研究開発企業と目指す未来
2011年3月、福島の浜通りは原発被災により、多くの人に避難命令が出されました。 あれから10年、官民挙げて元の住民の帰還を進めてきましたが、10年以上経過した今、新たな人材・企業の呼び込みがより重要...
プランへ移動営業・販売・マーケティング 研究開発段階からのマーケティング
研究開発型企業がともすれば疎かにしがちな、市場性や事業性を事前に調査するプレマーケティング、市場に受容される製品・サービスの仕様を決めるプロダクトマーケティング等、研究開発段階から実施しておくべきマー...
プランへ移動営業・販売・マーケティング 展示会を活用したマーケティング
展示会を自社の商品・サービスの紹介機会、潜在顧客とのコンタクトの機会としてだけ活用するのは少々もったいない事です。展示会は、業界関係者が集う展示会は情報の宝庫、知見の集積場所です。 積極的に活用するこ...
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