元刑事が教えるコミュニケーション術!
相手の深層心理の見抜き方とホンネの引き出し方

森 透匡 もりゆきまさ

一般社団法人 日本刑事技術協会 代表理事 
経営者の「人の悩み」解決コンサルタント

想定する対象者

経営者、幹部、営業マンなど

提供する価値・伝えたい事

コロナ禍でマスクが定着し、リモートワークが増え、コミュニケーション不足を問題視する企業様が多くおられます。その中で経営者、チームリーダーなど指導すべき立場の方をはじめ、役職、立場は関係なく幅広い層の方を対象にこちらの研修を行う機会を多く頂いております。

 講師は刑事として約20年、多数の事件捜査に従事し、2,000名以上の取り調べや事情聴取を行いました。その経験の中でウソの見抜き方など深層心理の見抜き方や相手からホンネを引き出すスキルを体得しました。
 「深層心理の見抜き方」については、しぐさなどの非言語コミュニケーションに着目して心理を見抜くポイントを、そしてウソの見抜き方を体系的に学ぶことができます。

 「ホンネの引き出し方」については、言いたくないことをどうやって言ってもらうかを刑事の取調べなどの実例を通して学ぶことができます。

 「部下や取引先の真意を知りたい、ホンネを知りたい」というビジネスの現場で必要なコミュニケーションスキルについて講義だけでなく、ワークや事例紹介で学ぶことができる研修です。

内 容

□深層心理の見抜き方
 〇コミュニケーションの種類(言語と非言語)
 〇非言語コミュニケーションが表す人間心理の見抜き方
 〇オンラインで相手の心理を知るポイントとは
 〇刑事が使っているウソの見抜き方
 〇ウソのサイン~話し方としぐさに注目
 ○刑事が見抜いたウソ【事例紹介・ワーク】
 〇証拠の使い方【事例紹介・ワーク】

□ホンネの引き出し方
 〇ホンネと建前とは
 〇ホンネを語らせるための環境
 〇言いたくないことを言わせるための注意点
 〇刑事が相手と信頼関係を築く方法
 〇刑事のホンネを引き出す方法【ワーク】
 〇ある事件で取調官が全面自供させたテクニック【事例紹介】

根拠・関連する活動歴

■WEB講演
 全国の経営者団体、事業団体などでオンラインによる講演実績も多数あります。

スタッフからのコメント

■お客様の声
受講者からは「さっそく明日から使ってみたい」「人を観察するのが楽しくなりそう」「刑事さんの話は説得力があり、いつもの研修とは違った視点が得られて楽しく学べた」などとご好評を頂いております。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.