看護師のためのドラッカー入門

牛越博文 うしこしひろふみ

鎌倉文庫共同代表(プレジデント)
医療ジャーナリスト
介護ジャーナリスト

想定する対象者

病院や老健など医療施設で勤務する看護師

知識ワーカーとしての心構え
地域に貢献する病院のあり方
組織の中での役割の発揮
マネージメントやリーダーシップ

提供する価値・伝えたい事

知識ワーカーとしての心構え
ドラッカーは知識ワーカーの役割を重視しています。知識ワーカーの代表格が看護師です。

地域に貢献する病院のあり方
ドラッカーは、地域における病院のミッションを、地域に住む人たちへの安心の提供だと言っています。

組織の中での役割の発揮
ドラッカーは、組織の中で自分の強みを発揮できるように、役割分担を明確にして、チームワークを築くことを重視しています。

マネージメントやリーダーシップ
ドラッカーは、マネジメントやリーダーシップもう1つの専門職だと考えています。重要なのは、マネージメントやリーダーシップと言うのは、才能であって能力ではないと言うことです。それにふさわしい人が行わないと、組織が混乱します。

内 容

まずは、現状を把握します。自分は、地域や組織の中で、役割を十分に果たしていられるのか。
地域の人たちは、病院に安心を求めています。実際に働いている中で、そのようなミッションが果たされているのか振り返ってみます。組織の中で、自分の強みは何か、その強みを発揮できているのか、という点について検証しています。
次に、ドラッカーが言っていた様々なアドバイスについて、実際に皆さんに応用してみます。想像してみましょう。もしそのようなアドバイスに従ったときに、組織がどれだけ輝くことか。
日本の病院、医療施設については、この先さらなる成長性、生産性の向上が求められると思います。様々なツールを使った生産性の向上もありますが、重要なのはやはり、組織やそれにまつわるルールをうまく作って運用していくことだと思います。そのような具体例をいくつかご紹介します。

根拠・関連する活動歴

日本医療企画「看護師のためのドラッカー入門」
https://www.jmpshop.jp/products/detail/1874

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.